1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. ゆうパケットポストとは?送料・送り方・対応している資材を紹介

ゆうパケットポストとは?送料・送り方・対応している資材を紹介

ゆうパケットポストとは、メルカリや楽天ラクマなどのフリマアプリの利用者向けに、日本郵便が提供している配送サービスです。専用箱・発送用シールを使って、郵便ポストから商品を購入者のもとに届けられます。ゆうパケットポストは、郵便ポストに投函することで商品を届けられるため、非常に便利で使いやすいサービスです。

この記事では、ゆうパケットポストの概要や送り方について、詳しく解説します。また、ゆうパケットポストに対応している梱包資材についても紹介するため、ぜひ参考にしてください。

 

1. ゆうパケットポストとは?

ゆうパケットポストとは、日本郵便がフリマアプリ向けに提供しているサービスです。発送用シールと専用箱を使って荷物を梱包し、郵便ポストに入れるだけで匿名配送ができるため、多くの利用者がいます。

ゆうパケットポスト発送用シールで取扱可能な荷物の大きさは、3辺の合計が60cm以内、長辺34cm以内、重さ2kg以下となっています。なお、最小サイズは縦14cm・横9cm以上で、円筒形状の場合は縦14cm・直径3cm以上の大きさが必要です。

ゆうパケットポスト専用箱は、縦32.7cm・横22.8cm・厚さ3cmのサイズとなっており、重量2kgまでの荷物に対応しています。梱包資材と発送シールが一体となっているため、手間をかけずに荷物を配送できる点が特徴です。

出典:日本郵便「ゆうパケットポスト」

出典:日本郵便「ゆうパケットポストご利用ガイド。」

出典:ヤフオク!/PayPayフリマ「おてがる配送」

 

1-1. ゆうパケットポストが使えるフリマアプリ

ゆうパケットポストで荷物を配送する際は、使用するフリマアプリによって送料に差があるため、事前に確認しておく必要があります。ゆうパケットポストを使えるフリマアプリには、以下のようなものがあります。

◆メルカリ:ゆうゆうメルカリ便

メルカリでは、ゆうゆうメルカリ便を利用することで、ゆうパケットポストを利用可能です。ゆうパケットポストの送料は、全国一律で215円となっています。

出典:メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」

メルカリの発送方法については、以下の記事をご覧ください。

メルカリで匿名配送を使うと着払いでも送れる?送れない?匿名配送の種類も紹介!!

◆楽天ラクマ:かんたんラクマパック(日本郵便)

楽天ラクマのかんたんラクマパックは、商品価格が300円以上となる場合に限り、ゆうパケットポストを利用できます。ゆうパケットポストは小型サイズに分類され、送料は全国一律175円です。

出典:楽天ラクマ「かんたんラクマパック(日本郵便)のご利用方法」

楽天ラクマで売れた商品のカテゴリー別の梱包方法については、以下の記事で解説しています。

ラクマで売れた商品の梱包方法|必要な道具・資材も紹介

◆ヤフオク!・PayPayフリマ:おてがる配送(日本郵便)

ヤフオク!・PayPayフリマのおてがる配送でも、ゆうパケットポストは利用可能となっていますが、送料負担者によって料金が変わるため注意が必要です。出品者が負担する場合は全国一律175円、購入者が負担する場合は全国一律210円になります。

出典:ヤフオク!/PayPayフリマ「おてがる配送」

以下の記事では、ヤフオク!で使える発送方法ごとに送料・補償・追跡サービス・プライバシーなどを徹底比較しています。

ヤフオク!でおすすめの発送方法は?送料・比較ポイントも紹介

 

2. ゆうパケットポストの送り方

ゆうパケットポストは、宛名書き不要で匿名配送ができるため、通常の配送方法と比べて手間がかからない便利なサービスです。ゆうパケットポストの発送手順について、具体的に紹介します。

 

2-1. 発送用シール・専用箱を購入する

ゆうパケットポストで荷物を送る際に、自分で梱包資材を用意する場合は発送用シール、梱包資材を用意していない場合は専用箱が必要になります。ゆうパケットポストでは対応できるサイズに制限が設けられているため、自分で梱包資材を用意する場合には大きさに注意しなければなりません。専用箱には、梱包資材を用意せずに済むというメリットがありますが、箱の蓋が閉まりきらないと配送してもらえないため、荷物のサイズは必ず確認しておきましょう。

ゆうパケットポストでの発送に必要な発送用シールや専用箱は、全国の郵便局・メルカリストア・ローソンなどで購入可能です。発送用シールは20枚入りで100円、専用箱は1箱65円円で購入できます。

 

2-2. 荷物を郵便ポストに投函する

荷物の梱包が終わったら、フリマアプリで「ゆうパケットポスト」と書かれた配送方法を選択します。発送用シールまたは専用箱に記載された二次元コードをスマホで読み取って、発送用シールの場合は荷物に貼り付けましょう。二次元コードをスマホで読み取った後は、荷物を郵便ポストに投函します。二次元コードには、取引を進めるために必要な情報が記載されているため、荷物を郵便ポストに投函する前にスマホで必ず読み込んでおかなければなりません。

発送用シールや専門箱に付いている保管用シールをはがして、取引が終わるまでは控えとして持っておきましょう。郵便ポストに投函したら、フリマアプリ内の取引画面で発送通知をして完了です。

 

3. ゆうパケットポストで荷物を送る場合の注意点

ゆうパケットポストで荷物を送る場合は、配送にかかる日数や配送可能な荷物の大きさに制限があるため、これらを事前に確認しておかなければなりません。手違いで購入者に迷惑をかけることがないように、ゆうパケットポストの使い方における注意点を押さえておきましょう。

 

3-1. 荷物の到着日が少し遅い

ゆうパケットポストを利用して荷物を配送すると、通常配送よりも1日ほど遅れる場合があります。フリマアプリで荷物の配達までにかかる日数を選択する場合には、余裕を持った日数を選択しておくのがポイントです。

荷物を投函する際は、ポストの投函口を間違えないように注意しなければなりません。「厚さ7cm以内のもの」と「厚さ3cm以内のもの」で、ポストの投函口は異なります。ゆうパケットポストの場合は、荷物の厚さは3cm以内となるため、左側にある「その他の郵便物」と表記された投函口に入れましょう。

 

3-2. 送れる荷物の厚みが薄い

ゆうパケットポストは、厚みが薄い荷物を配送するためのサービスです。ゆうパケットポスト専用箱に無理やり詰め込んだとしても、ポストに投函できなければ送れないため気をつけましょう。

一般的な郵便ポスト投函口のサイズは、厚み3cm程度の荷物を想定して作られています。新しいタイプのポストであれば厚さ4cm・横幅29cm、古いタイプのポストであれば厚さ3.4cm・横幅24cmまでの荷物を投函できます。

 

4. ゆうパケットポストの受け取り方

ゆうパケットポストで送られた荷物は、通常の郵便物と同様に、家の郵便受けに入れられます。ゆうパケットポストには追跡サービスがあるため、荷物がどこにあるのか確認することも可能です。

荷物がしっかりと届けられたかどうか不安に感じるときは、フリマアプリの「配送状況」から確認してみましょう。万が一、取引相手と連絡が取れなくなった場合でも、順調に配送されているかどうかをひと目で確認できるため、安心して利用することができます。

なお、ゆうパケットポストは土日祝日を問わず購入者の郵便受けに配達されます。

 

5. ゆうパケットポストに対応している梱包資材

ゆうパケットポストに対応している梱包資材には、以下のようなものがあります。

おすすめ商品

ゆうパケットMAX40ダンボール箱【A6】

◆ゆうパケットMAX40ダンボール箱【A6】

ゆうパケットMAX40ダンボール箱【A6】は、A6サイズの荷物を送る際の定番ダンボール箱です。外寸法は165×124×30mmで、清潔感のあるホワイトカラーを使用しています。

ゆうパケットMAX40ダンボール箱【A6】

【A6/厚さ3cm/両面茶】ゆうパケット対応ダンボール箱

◆【A6/厚さ3cm/両面茶】ゆうパケット対応ダンボール箱

定番の茶色を使用した【A6/厚さ3cm/両面茶】ゆうパケット対応ダンボール箱は、フリマアプリやインターネットオークションサイトをよく使う方におすすめです。外寸法は165×124×30mmで、キーホルダーやアクセサリーなどの小物を送るのにちょうど良いサイズ感になっています。

【A6/厚さ3cm/両面茶】ゆうパケット対応ダンボール箱

ゆうパケットMAX60ダンボール箱【A5】

◆ゆうパケットMAX60ダンボール箱【A5】

ゆうパケットMAX60ダンボール箱【A5】は、薄くてコンパクトなホワイトカラーのダンボール箱です。外寸法は228×170×30mmで、化粧品のサンプルセットの配送にも使えます。

ゆうパケットMAX60ダンボール箱【A5】

【A5/厚さ3cm/両面茶】ゆうパケット対応ダンボール箱

◆【A5/厚さ3cm/両面茶】ゆうパケット対応ダンボール箱

文庫本やマンガなどを送る際は、【A5/厚さ3cm/両面茶】ゆうパケット対応ダンボール箱を選ぶと良いでしょう。外寸法は228×170×30mmで、余計な隙間を抑えつつ梱包できます。

【A5/厚さ3cm/両面茶】ゆうパケット対応ダンボール箱

ゆうパケットMAX60ダンボール箱【A4】

◆ゆうパケットMAX60ダンボール箱【A4】

ゆうパケットMAX60ダンボール箱【A4】は、Tシャツや書籍といった大きめの商品を送るときに重宝します。外寸法は326×236×30mmで、ゆうパケットポストで利用できるダンボールの中で最も大きい部類のものです。

ゆうパケットMAX60ダンボール箱【A4】

 

まとめ

ゆうパケットポストは、フリマアプリの利用者向けに日本郵便が提供している配送サービスです。現在、ゆうパケットポストに対応しているフリマアプリは、「メルカリ」「楽天ラクマ」「ヤフオク!」「PayPayフリマ」です。

ゆうパケットポストは、専用箱だけではなく、発送用シールを使って送ることもできます。梱包資材専門サイト「アースダンボール」では、ゆうパケットポストの規格に対応しているダンボール箱を豊富に取り揃えております。ゆうパケットポストで使えるダンボールをお探しの方は、ぜひアースダンボールの公式サイトをご覧ください。

アースダンボール公式サイトはこちら

梱包材・緩衝材の販売ページはこちら

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大4000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業70年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0