1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. 商品のパッケージデザインの作り方|ポイント・注意点も

商品のパッケージデザインの作り方|ポイント・注意点も

商品の売上は、商品の中身だけではなく、商品パッケージのデザインによっても左右されます。そのため、商品の売上を増やしたい・商品のリピーターを増やしたい場合は、商品のパッケージデザインにも力を入れなければなりません。

この記事では、商品のパッケージデザインについて、作成する場合のポイントや作り方を解説します。また、商品のパッケージデザインを考える場合の注意点についても説明するので、ぜひ参考にしてください。

 

1.商品のパッケージデザインとは

商品パッケージには、商品の魅力を表現し、梱包材として商品を保護する役割があります。パッケージデザインで購買意欲が高まる可能性があるので、非常に重要な要素です。

商品のイメージを表現したパッケージデザインでなければ、うまく魅力が伝わらず売上への悪影響につながるおそれがあります。商品のパッケージデザインを成功させるためには、下記のことを意識しましょう。

*商品のコンセプトを正確に伝える

商品開発のときに考えたコンセプトとパッケージデザインのずれをなくしましょう。

*商品の価値を高めるブランディングをする

ブランドの信頼感を高めるために、統一感のあるブランディングがおすすめです。

*SNSで共有したくなるような話題性のあるデザインを考える

口コミから次の顧客につながる可能性があるので、SNSで共有したくなるトレンドのデザインを考えましょう。

*消費者の購買意欲を喚起する

商品の魅力を正確に伝え、消費者の購買意欲を高めます。

*梱包材としての機能的な役割も忘れない

デザインにこだわるのはもちろん、商品を保護する梱包材としての役割も果たしましょう。

上記のポイントを押さえたパッケージデザインは、商品販売の成功につながります。

【メルカリ】商品のかわいい梱包方法|必要な資材も紹介

 

2.おしゃれなパッケージデザインを作るためのポイント4つ

ここでは、おしゃれなパッケージデザインを作るためのポイントを4つ解説します。商品の魅力やメリットが存分に伝わり、ユーザーの注目を集めるおしゃれなパッケージデザインを目指しましょう。

 

2-1.コンセプト・ターゲットを明確化する

パッケージデザインを考える際は、商品のコンセプト・ターゲットを明確化することが大切です。商品のコンセプトは、商品を売るターゲットの年齢や性別、生活環境など、詳細まで落とし込んで決定します。

商品を売りたいターゲットを明確化することで、「どのようなときに、どうやって使うのか」「どのようなメリットを感じられるか」などのイメージも湧きやすくなるでしょう。

ターゲットを絞り込むことは、消費者に伝える情報も絞り込むことにもつながります。ユーザーに伝えなければならない情報が厳選されると、適切なパッケージデザインを考えやすくなるでしょう。

 

2-2.商品の特徴を表現する

商品の特徴を正確に表現することは、おしゃれなパッケージデザインを作成する上で重要な要素です。おしゃれさにこだわるあまり、商品やサービスの内容や魅力が伝わらないパッケージデザインでは意味がありません。

パッと見ただけで、商品の特徴がスムーズに伝わるデザインにするのがポイントです。競合他社の商品と混同するような、テーマカラーやキャッチコピーなどは避けましょう。

また、キャッチコピーは、誇大広告とならないよう適切な範囲で魅力的に書くことが大切です。広告内容に惹かれて購入したユーザーをがっかりさせない、パッケージデザインを考えましょう。

 

2-3.商品の魅力を表現する

パッケージデザインは、商品の特徴に加えて、商品の魅力的な要素を伝えるのも大切です。商品やブランドのイメージを際立たせるために、他の商品・ブランドにはない特徴的な魅力を考えましょう。

商品・ブランドの魅力を適切に把握するためには、他の商品・ブランドとの違いをしっかりと認識する必要があります。同じコンセプト・ターゲットと思われる商品については、あらかじめリサーチしておきましょう。

また、他のジャンルのパッケージデザインを眺めるだけで、新たな気付きやアイディアにつながる可能性があるので、時間のあるときに触れておくのもおすすめです。

 

2-4.ユーザーの購入後の行動を考える

商品のパッケージデザインを考える際は、ユーザーの購入後の行動にも考慮しましょう。例えば「購入後持ち帰りやすいパッケージにする」「目に付くロゴマークを入れて、持ち歩くことが宣伝につながるようにする」などが、可能な工夫として挙げられます。

また、オンラインで販売を考えているのであれば、写真映えするデザインがおすすめです。スマートフォンの小さな画面で商品を選ぶことになるので、目に止まりやすいデザインが有利となります。

「外箱を小物入れなど別の用途で使える」なども、ユーザーの利便性を意識した印象のよいパッケージデザインと言えるでしょう。

 

3.おしゃれなパッケージデザインの作り方

おしゃれなパッケージデザインを手軽に作りたい場合は、ダンボールの専門サイトであるアースダンボールの「1箱からのカスタムフルカラーダンボール」がおすすめです。

フルカラーダンボールは、鮮やかな色味で商品に合った世界観を自由自在に表現できます。ターゲットの心を掴むパッケージデザインにこだわりたい場合に、フルカラーダンボールはおすすめです。

また、ユーザーに商品が届いたときのワクワク感を提供できるのも、フルカラーダンボールならではの魅力です。ユーザーに好印象を与えることで、リピーターや口コミからの新規顧客につながります。

1箱からのカスタムフルカラーダンボール|格安価格のダンボール(段ボール)通販・購入・販売なら【アースダンボール】

おしゃれなパッケージデザインのダンボールの参考事例として、「ダンボールワンダフル」を紹介します。

おすすめ商品

ダンボールワンダフル

ダンボールワンダフル

ダンボールワンダフルは、80サイズのダンボール全面にさまざまな犬種の犬をデザインしています。全43匹の犬がプリントされた華やかなダンボールは、荷物が届いたときに嬉しい気持ちになるでしょう。捨てるのがもったいないほどかわいい仕上がりにより、小物入れや収納ボックスとして再利用することも考えられます。

ダンボールワンダフル

 

4.商品のパッケージデザインを考えるときの注意点

ここからは、商品のパッケージデザインを考えるときの注意点を紹介します。おしゃれなデザインに仕上がっても、「著作権の侵害がないか」「イメージ通りのものができているか」について、しっかり確認しましょう。

メルカリで売れた商品を送る際の梱包方法&評価で「良かった」を得る3つのポイント

 

4-1.著作権の侵害に注意する

パッケージデザイン制作において、著作権の侵害には注意が必要です。他社の商品のデザインやキャラクターを無断で使用することは、著作権の侵害にあたります。また、デザインの一部のみを切り抜いて使用することも、著作権の侵害に該当します。

すでに販売されている他社の商品と、ターゲットやコンセプトが近い場合は、パッケージデザインが似てしまう可能性が高いです。パッケージデザインを考える前に、競合商品のデザイン調査や専門家への相談を行いましょう。

競合商品の調査は、自社の商品の特徴を差別化して売り出すためにも重要な要素です。

 

4-2.商品イメージに合ったデザインにする

商品のパッケージデザインは、商品イメージに合ったデザインを考えましょう。おしゃれなビジュアルであっても、商品のコンセプトやターゲットに合っていなければ意味がありません。

特に、ターゲットの年代や好みに合わせた工夫が大切です。例えば、中高年の男性をターゲットとする商品には、カラフルなかわいいデザインよりも、シックでシンプルな印象のデザインがよいでしょう。

また、商品をよく見せるために誇大な広告内容をデザインするのは避けたほうが無難です。商品を購入したユーザーをがっかりさせない範囲で、商品の魅力を伝えましょう。

 

まとめ

商品のパッケージデザインを考える際には、コンセプト・ターゲットを明確化する必要があります。その上で、商品の特徴・魅力を表現することが大切です。また、商品のパッケージデザインを作る際には、ユーザーの購入後の行動まで考えることが求められます。

おしゃれで魅力的なパッケージデザインを作りたい場合は、アースダンボールの「カスタムフルカラーダンボール」がおすすめです。アースダンボールでは、初期費用0円・1箱からフルカラー印刷のオリジナルなダンボールを作れます。

商品をより魅力的に見せるために欠かせない、オリジナリティのあるパッケージデザインを求めている方は、ぜひアースダンボールをご利用ください。

ダンボールの通販・購入・販売なら格安で業界No.1【アースダンボール】公式

梱包材・緩衝材の通販【アースダンボール】|格安・最短当日出荷

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大4000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業70年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0