1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. 【メルカリ】商品のかわいい梱包方法|必要な資材も紹介

【メルカリ】商品のかわいい梱包方法|必要な資材も紹介

メルカリなどで商品を売る場合、見た目にも工夫すると購入者に好印象を与えることができます。せっかく商品を梱包するなら、丁寧な梱包に加えてかわいい梱包を心がけるとリピート率が高まるでしょう。

そこで今回は、メルカリで売れた商品の梱包に必要な資材から、かわいい梱包方法・梱包のコツまでを紹介します。購入者からの印象をよくしたい方、購入者に印象を残して次の取引につなげたい方は、ぜひ当記事を参考にしてください。

 

1.メルカリで売れた商品の梱包に必要なかわいい梱包資材

メルカリで売れた商品を梱包する際は、配送中に破損しないよう、丁寧に梱包することが大切です。

また、おしゃれでかわいい梱包をすることもおすすめです。地味で飾り気のない梱包が悪いわけではありませんが、購入者の印象には残りません。華やかでかわいい梱包をすることで、受け取った購入者に喜んでもらえる上に、より強い印象を残せるでしょう。

ここでは、かわいい梱包をするために必要な資材について、特徴やおすすめの商品を紹介します。

 

1-1.OPP袋

OPP袋は、防水性の高い透明の袋です。

ハリのあるOPP袋に商品を入れると、商品を綺麗に見せることができます。またホログラム加工を施したOPP袋を使うと、かわいさが倍増します。特にアクセサリーは箱などを開けたときに中身が見える状態にしておくと、開封時は気持ちが盛り上がるでしょう。

おすすめ商品

OPP袋テープ付【A4】(ゆうメール対応)

◆OPP袋テープ付【A4】(ゆうメール対応)

A4サイズのOPP袋です。透明度が高く、商品を綺麗に見せてくれます。静電気を防止する素材を使ったテープが付いていて、袋が手にまとわりつかないため、大量に梱包する場合にもおすすめです。

OPP袋テープ付【A4】(ゆうメール対応)

 

1-2.デザインダンボール

大きめの商品や割れ物などの壊れやすい商品は、ダンボールに入れて送りましょう。

ダンボール自体に色や柄があるデザインダンボールを使うと、他の出品者と差別化でき、購入者の印象に残りやすくなります。

おすすめ商品

【宅配100サイズ】デザインダンボール箱 わくわく宇宙空間

◆【宅配100サイズ】デザインダンボール箱 わくわく宇宙空間

惑星や星などの宇宙空間がプリントされた、宅配100サイズのデザインダンボールです。子ども向けのおもちゃや雑貨などの発送に使うと喜ばれるでしょう。

【宅配100サイズ】デザインダンボール箱 わくわく宇宙空間

宅配箱60木もれ日のおうち

◆宅配箱60木もれ日のおうち

かわいいイラストが描かれたハウス型のギフトボックスです。家の形に組み立てられ、そのまま宅配60サイズで発送できます。ハウス型のギフトボックスで商品を送ると、あたたかさや物語を感じさせることが可能です。

宅配箱60木もれ日のおうち

宝箱ダンボール(60サイズ)

◆宝箱ダンボール(60サイズ)

アンティーク感のある宝箱デザインのダンボールです。ゲームや映画に出てくる宝箱のように、片側開きで開けられます。子ども向けのプレゼントに使うと、開ける前のワクワク感が増すでしょう。

宝箱ダンボール(60サイズ)

【新】定形外郵便用小型ダンボール(両面白/厚さ3cm)

◆【新】定形外郵便用小型ダンボール(両面白/厚さ3cm)

アクセサリーやその他小物の発送におすすめの小型ダンボールです。両面が白く、より商品を美しく見せられます。ポスト投函で気軽に発送できる点もポイントです。

【新】定形外郵便用小型ダンボール(両面白/厚さ3cm)

 

1-3.紙パッキン

梱包用のダンボールなどに商品を入れた際に隙間ができる場合は、紙パッキンを使いましょう。紙パッキンは商品がずれることを防ぐ役割をもちます。また、緩衝材としての効果も期待でき、商品が破損する心配もありません。また、紙パッキンはカラーバリエーションが豊富で、商品を華やかに見せることができます。

おすすめ商品

ペーパークッション(ぞうげ)

◆ペーパークッション(ぞうげ)

ぞうげ色のペーパークッションは、どのような商品にも合わせやすいのが魅力です。紙自体にウェーブがかかっているため、クッション性が高くふんわりと商品を包みます。「ペーパークッション(ぞうげ)」は6袋セットの商品で、1袋につき500グラム入っています。ペーパークッションをたっぷり使いたい方や、複数の商品を小分けに発送する場合におすすめです。

ペーパークッション(ぞうげ)

 

1-4.包装紙

包装紙で商品を包むと、ワンランク上の特別感を演出できます。商品や包装方法に合わせて、サイズや材質を選びましょう。

おすすめ商品

色薄葉紙(ピンク)

◆色薄葉紙(ピンク)

衣類やバッグ、繊細な小物などの包装に適した、薄くて柔らかい質感の紙です。ふんわりと包んだり、商品の形に合わせて絞るように包んだりなど、用途に合わせて使えます。

色薄葉紙(ピンク)

クインロール日和

◆クインロール日和

薄葉紙よりも厚みがあり、表面は少し光沢がありツルツル、裏面はザラザラとした質感の包装紙です。コシがあるため、ダンボールと商品の隙間を埋める詰め紙としても役立ちます。

クインロール日和

 

1-5.緩衝材

緩衝材は見た目のかわいさを演出するものではありませんが、購入者に商品を無事に届けるために欠かせないアイテムです。緩衝材を使って、商品の傷や破損に関するトラブルを回避しましょう。

おすすめ商品

小巻エアキャップ60(10m巻き)

◆小巻エアキャップ60(10m巻き)

ロール状に巻かれた60cm幅の気泡緩衝材です。小巻きタイプのため広げてカットしやすく、また梱包作業の邪魔になりません。透明度が高く、梱包した商品が見える点が特徴です。

小巻エアキャップ60(10m巻き)

 

2.メルカリで売れた商品のかわいい梱包方法

メルカリで売れた商品は、包装紙や紙袋を工夫することで、かわいく梱包できます。売りたい商品の性質や特徴に合わせた最適な梱包資材で、商品の魅力をより引き立てる梱包をしましょう。

ここでは、包装紙と紙袋を使ったかわいい梱包方法をそれぞれ紹介します。

 

2-1.包装紙のかわいい包み方

包装紙を使う場合は、基本である「キャラメル包み」をマスターしましょう。

キャラメル包みは、使用する包装紙の色や質感、合わせるリボンを工夫すると印象を変えられます。ショップのイメージや商品に合わせてアレンジを楽しみましょう。

キャラメル包みは、以下の手順で行います。

1 包装紙の中心に、裏返した商品を置く
2 重ねた際に上になる右端の包装紙を、内側に向かって1cm程度折る
3 左側から箱を包み込み、右側を上に重ねる
4 左右の包装紙の合わせ目が箱の中央にくるように折り、テープで留める
5 筒形になった包装紙の両脇部分を、片側ずつ上から下に折り込み、左右も箱に沿って内側に折りたたむ
6 下の包装紙を上に折り、箱の厚みに対して半分の長さになるよう内側に折り込む
7 包装紙の端をテープで留める

 

2-2.紙袋のかわいい包み方

紙袋を使う場合は、他の素材と組み合わせることでかわいく包装できます。ここでは、紙袋と他の素材と組み合わせて包む方法を3つ紹介します。

●紙袋×レースペーパー

紙袋に封をするときにレースペーパーを被せて一緒に留めると、おしゃれに見せることができます。レースペーパーはお菓子やケーキの敷紙として使われる、レース模様を打ち抜いた紙のことです。素朴なクラフト紙と相性がよく、梱包に使うと上品な印象に仕上がります。

●紙袋×リボン

紙袋をリボンで留めるだけで、簡単にかわいくできます。たとえば、紙袋の折った部分にパンチで穴を開け、穴にリボンを通して結びます。また、紙袋の上部をリボンの幅に合わせて2回折り、折り目にリボンを挟み込んで正面で結ぶ方法もおすすめです。

紙袋の折り方を変えたり、上部に穴を開けたりといったアレンジもできます。

●紙袋×麻紐

落ち着いた印象を与えたい場合は、紙袋に麻紐を合わせる方法もおすすめです。麻紐を使うことで、ナチュラルで洗練された雰囲気を演出できます。

具体的には、紙袋の開口部と麻紐を合わせ、麻紐を紙袋で巻き込むように数回折り曲げます。紙袋をシールなどで留め、麻紐を上部中央で結んだら完成です。

 

3.メルカリで売れた商品のかわいい梱包のコツ

メルカリで売れた商品をかわいく梱包するためには、包み方や梱包資材を工夫することに加えて、以下3つのコツを押さえましょう。購入者に喜んでもらえれば、取引後に高い評価をもらえる可能性が高まります。

●イベントに合わせたラッピングにする

イベントに合わせて、ラッピングの色やデザイン、梱包のやり方を工夫しましょう。ラッピングに季節感を出すと、初回購入はもちろんリピーターにも好印象を与えることができます。

●相手に合った色を選ぶ

ラッピングに受け取る相手が好む色を使うこともおすすめです。購入者の好みの色は、購入した商品や過去の購入履歴、メッセージなどから判断できます。

●心のこもったメッセージカードを添える

商品に心のこもったオリジナルのメッセージカードを添えると、購入者に出品者の感謝の気持ちがより伝わります。ショップや商品の雰囲気に合ったメッセージカードを作るのがポイントです。

 

まとめ

メルカリなどのフリマアプリで売れた商品を梱包する際、購入者の印象に残る梱包をするとリピートにつなげることができます。まずは破損や水濡れを防止する梱包資材で商品を包んだ上で、商品の特徴に合った色や柄、用紙を使って梱包しましょう。

季節などのイベントに合った色や柄の資材を使ったり、感謝を記すメッセージカードを添えたりすることで、購入者に好印象を与えられます。

アースダンボールでは、商品やギフトの発送にぴったりの梱包資材を多数取り扱っております。ダンボールやOPP袋、紙パッキンなど、梱包に必要な資材から、商品をかわいく見せる資材までを取り揃えておりますので、商品を発送する際にはぜひご活用ください。

ダンボールの通販・購入・販売なら格安で業界No.1【アースダンボール】公式

梱包材・緩衝材の通販【アースダンボール】|格安・最短当日出荷

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大4000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業70年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0