1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. 【メルカリ】定形外郵便の送り方|送れるもの・対応サイズを紹介

【メルカリ】定形外郵便の送り方|送れるもの・対応サイズを紹介

メルカリで売れた商品は、さまざまな方法で発送できます。メルカリと配送会社が提携してサービスを提供している「ゆうゆうメルカリ便」や「らくらくメルカリ便」だけが発送方法ではありません。郵便局に荷物を持ち込んで、定形外郵便などの方法でもメルカリで売れた商品を発送できます。

この記事では、定形外郵便の送り方や対応サイズ・料金について、詳しく解説します。さらに、定形外郵便で荷物を送る場合に適したクッション封筒やダンボール箱についても紹介するため、ぜひご覧ください。

 

1. メルカリで売れた商品は定形外郵便で送れる?送れるものも紹介

メルカリで売れたものは、さまざまな方法で発送できます。参考書などのある程度の大きさのものを匿名で送るときに、メルカリが提携している配送サービスを利用できます。メルカリが提携している配送サービスは、「ゆうゆうメルカリ便」と「らくらくメルカリ便」の2種類です。

ゆうゆうメルカリ便は、ローソンや郵便局で発送できる方法です。ゆうゆうメルカリ便は、大きさによって配送方法が4種類あります。薄手の衣類などを送れる「ゆうパケット」や「ゆうパケットポスト」、小型のおもちゃを送れる「ゆうパケットプラス」、100サイズまで対応の「ゆうパック」があります。

らくらくメルカリ便は、宅配便ロッカーPUDOやファミリーマートで発送する方法です。らくらくメルカリ便は、大きさによって配送方法が3種類あります。CDなどのサイズをカバーする「ネコポス」や、ハードカバーの本を送れる「宅急便コンパクト」、160サイズまで対応している「宅急便」があります。

【メルカリ】主な配送方法8選|送料・サイズ規格を解説

メルカリで匿名配送を使うと着払いでも送れる?送れない?匿名配送の種類も紹介!!

また、メルカリが提携している配送方法以外にも、日本郵便が配送するサービスも利用できます。日本郵便を使った配送サービスには、「定形郵便」や「定形外郵便」「スマートレター」「レターパック」などがあります。トレーディングカードやDVDなどの小さくて軽いものの発送には、定形外郵便がおすすめです。

 

2. 定形郵便・定形外郵便の対応サイズ・料金

日本郵便が取り扱っている普通郵便とは、第一種郵便物(手紙)と第二種郵便物(はがき)の2種類です。第一種郵便物は、小さな荷物を封筒や箱に入れて送れます。また、第一種郵便物は、「定形郵便物」と「定形外郵便物」の2種類に分けられます

ここでは、日本郵便が定めている定形郵便物と定形外郵便物のサイズや料金、送れるメルカリ商品について解説するため、ぜひ参考にしてください。

 

2-1. 定形郵便物

定形郵便物は、封筒を含めて50g以内の重量のものを送れる郵便物です。最小サイズは14cm×9cm、最大サイズは23.5cm×12cm×1cmです。送料は、25g以内の料金は84円、50g以内の場合は94円かかります。

定形郵便で送れるものとしては、切手や文房具、アクセサリー、コスメなどがあります。しかし、コスメの中でもリップやファンデーションなどの場合は、厚みがあるため定形外郵便がおすすめです。

出典:日本郵便「第一種郵便物 手紙」

 

2-2. 定形外郵便物

定形外郵便物は、定形郵便物のサイズをオーバーする書類や荷物に適した郵便物です。定形外郵便物の場合は、規格内と規格外で料金が異なります。最小サイズは、規格内・規格外共通で14cm×9cm、または円筒状のものは直径3cmかつ長さが14cm以内です。

規格内は1kg以内の重量に限られ、最大サイズが34cm×3cm×25cmまでです。規格外は4kg以内の重量に限られ、最大サイズが縦60cmまで、縦横と厚さの合計が90cmまでと決められています。

定形外郵便物の料金は重量によって異なります。重量ごとの料金を表にまとめましたので、参考にしてください。

重量 規格内料金 規格外料金
50g以内 120円 200円
100g以内 140円 220円
150g以内 210円 300円
250g以内 250円 350円
500g以内 390円 510円
1kg以内 580円 710円
2kg以内 取り扱い無し 1,040円
4kg以内 取り扱い無し 1,350円

規格内では1kgを超えたものは送れないため、注意しましょう。また定形外郵便で送れるものの例として、CDやDVD、書籍などがあります。

出典:日本郵便「第一種郵便物 手紙」

 

3. メルカリで売れた商品の定形外郵便を使った送り方

メルカリで売れた商品を定形外郵便で発送するときには、商品の大きさが規格に収まるかどうか確認しましょう。商品サイズに対応していることを確認したら、封筒や箱に商品を入れて発送します。ただし、商品を入れた封筒や箱のサイズが、定形外郵便の規格サイズに収まらなくてはならないため、梱包後にも大きさを測りましょう。

ここでは、定形外郵便で商品を送る場合に利用できる封筒・箱について紹介します。

 

3-1. クッション封筒

クッション封筒とは、内側に気泡緩衝材などの緩衝材が付いている封筒です。クッション部分があるので、一般的な封筒よりも厚みがあります。ここからは、メルカリで定形外郵便を送るときにおすすめのクッション封筒を紹介します。

おすすめ商品(直輸入)

クッション封筒260×320(直輸入)

クッション封筒260×320(直輸入)

この封筒は、内寸が240×320mmの大きさです。封筒の中身を保護するだけではなく、水濡れなどによる配送物の被害も防げます。封筒は両面テープ付きであるため、テープの用意も不要で、封かん作業もスムーズに済むでしょう。200枚から発注でき、オーダーメイド印刷も受け付けています。

クッション封筒260×320(直輸入)

防水クッション封筒260×320(直輸入)

防水クッション封筒260×320(直輸入)

表面に防水加工を施したA4用紙が入る大きさの緩衝材付き白色封筒です。雑誌や洋服、ハンドメイド雑貨といった、ネットオークション・フリマアプリ・通販での商品発送などに適しています。

防水クッション封筒120×160(直輸入)はこちら

 

3-2. ダンボール箱

定形外郵便では、封筒だけではなくダンボール箱でもメルカリで売れた商品を送れます。ダンボール箱で送る商品は、食器やガラス製品、デジカメなどの小型の電子機器などがおすすめです。メルカリの商品を定形外郵便で送るときに、おすすめのダンボール箱を3つ紹介します。

おすすめ商品

【新】定形外郵便用小型ダンボール(厚さMAX3cm)

【新】定形外郵便用小型ダンボール(厚さMAX3cm)

このダンボール箱は、内寸が134×82×24mmです。定形外郵便の最小サイズにフィットするように、サイズが調整されています。繊細なイヤリングやネックレスなどのハンドメイド・ジュエリーなどを発送するときに最適です。

【新】定形外郵便用小型ダンボール(厚さMAX3cm)

ゆうパケットMAX40ダンボール箱【A6】

ゆうパケットMAX40ダンボール箱【A6】

このダンボールは内寸が158×115×27mmです。ゆうパケットだけではなく、クリックポストや規格内の定形外郵便に対応しています。スマホケースや化粧品のテスターなどを送るときに最適です。

ゆうパケットMAX40ダンボール箱【A6】

【A5/厚さ3cm/両面茶】ゆうパケット対応ダンボール箱

【A5/厚さ3cm/両面茶】ゆうパケット対応ダンボール箱

内寸が220×158×27mmのダンボール箱です。ゆうパケットだけではなく、ゆうゆうメルカリ便や宅配60サイズでも使えます。文庫本やコミックなどを送るときに最適なサイズとなっています。1枚から注文できるため、小規模な販売者の方に適したダンボール箱です。

【A5/厚さ3cm/両面茶】ゆうパケット対応ダンボール箱

 

4. 定形外郵便はどこから送れる?

定形外郵便の発送方法は、郵便局窓口に持ち込む方法か、郵便ポストへ投函する方法を選択できます。ただし、郵便ポストで送った場合にはサイズ・重さがオーバーしていると、配送料金不足で返送されてしまいます。事前に重量や大きさを測り、必要な分の切手を購入しましょう。

もし、サイズや重量が規格のギリギリとなってしまい、送料が間違っていないか心配な場合には、郵便局窓口に持ち込みましょう。メルカリで売れた商品を梱包し、宛名を記入しておけば、窓口でお願いすると郵便局員がサイズなどを測り、必要な郵送料金を計算してもらえます。現金だけではなく、メルペイなどの一部キャッシュレス決済でも切手代などの送料を支払えます。

 

まとめ

メルカリで売れた商品は、定形外郵便で送ることが可能です。定形外郵便は、書籍やCD・DVDなどの配送に適しています。重量が軽く、コンパクトな荷物を送る場合は、送料が安く経済的な発送方法です。

梱包資材の専門サイト「アースダンボール」では、定形外郵便での発送に適したダンボール箱やクッション封筒を販売しております。大切な荷物をできる限り費用を抑えて送りたいと考えている方は、低コストで高品質なアースダンボールのダンボール箱・クッション封筒をご利用ください。

アースダンボール公式サイトはこちら

梱包材・緩衝材の販売ページはこちら

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大4000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業71年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0