1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. 【メルカリ】定形外郵便だと届かない?定形外郵便の注意点も

【メルカリ】定形外郵便だと届かない?定形外郵便の注意点も

メルカリで売れた商品を定形外郵便で発送する際、落札者のもとにちゃんと届くのか不安に感じる人もいます。しかし、定形外郵便で送った荷物が届かないというトラブルが発生することは、非常にまれです。ゆうパックなどに比べると、定形外郵便は届くまでの日数がかかるので、届かないと不安に感じる人がいるようです。

この記事では、メルカリで売れた商品を定形外郵便で送る方法について、分かりやすく解説します。さらに、定形外郵便を使う場合の注意点や、商品が購入者のもとに届かない場合の対処法についても説明するので、ぜひ参考にしてください。

 

1.メルカリで定形外郵便は使える?

メルカリで落札された商品は、定形外郵便でも発送することが可能です。メルカリで利用できる発送方法は以下の3種類となっています。

らくらくメルカリ便 メルカリとヤマト運輸の提携サービスです。
ゆうゆうメルカリ便 メルカリと日本郵便の提携サービスです。
その他 上記サービスを利用しない一般的な配送方法であり、定形外郵便はこのカテゴリに入ります。

詳しくは、下記のリンク記事をご覧ください。

【メルカリ】主な配送方法8選|送料・サイズ規格を解説

 

1-1.メルカリで売れた商品を定形外郵便で発送する手順

メルカリで落札された商品を定形外郵便で発送する際には、出品時に手順に沿って設定する必要があります。出品画面で「配送料の負担」を「送料込み(出品者負担)」に変更し、「配送の方法」で「普通郵便(定形・定形外)」を選択すれば設定完了です。

取引開始後に発送方法を定形外郵便に変更したい場合は、取引画面で「商品サイズや発送方法を修正する」を選びます。次に「発送方法(らくらくメルカリ便またはゆうゆうメルカリ便)を変更する」「上記以外の方法で発送する」の順に選択し、定形外郵便に変更してください。ただし、取引開始後に発送方法を変更できるのは伝票を発行していない場合に限られるので注意が必要です。

 

2.メルカリで定形外郵便を使う場合の注意点

定形外郵便は送料を安く抑えやすい発送方法です。ただし、定形外郵便の利用にはいくつか注意すべきポイントがあります。メルカリで定形外郵便を使う場合の注意点4つについて解説するので、参考にしてください。

 

2-1.補償がない

定形外郵便は定形郵便と同じく、配送中の事故・破損に対する補償がありません。配送中に梱包が破れたり商品が傷付いたりした場合も補償されないので、定形外郵便で商品を送る際にはしっかりとした梱包が必要です。

また、郵便トラブルによって商品が送り先に届かなかった場合も補償されません。高価な商品を発送する際には、万が一の場合に補償してもらえるほかの発送方法も検討するとよいでしょう。

なお、定形外郵便は「書留」というオプションを付けることで補償の対象になります。書留には「一般書留」と「簡易書留」の2種類があり、それぞれ補償額に上限があるので、発送する商品の価値に応じて選択してください。

 

2-2.追跡できない

定形外郵便は、宅配便とは異なり引き受け記録や配達記録が付かないので、配送状況などを確認できません。定形外郵便で配送状況を確認したい場合は、書留か特定記録をオプションに付けるとよいでしょう。

特定記録は、郵便物を送付した・受け取ったという記録が残るサービスです。ただし、特定記録で分かるのはあくまで引き受けの記録であり、配送中の状況確認や受取人が確実に受け取ったかどうかの確認はできません。また、特定記録郵便は土日休日に配送されないので、商品をなるべく早く届けたい場合は注意してください。

 

2-3.追跡・補償が必要な場合は追加で費用がかかる

定形外郵便にオプションで書留を追加することで追跡・補償を付けられますが、追加で費用がかかります。

簡易書留は5万円までの補償を受けられるオプションサービスであり、費用は定形外郵便料金プラス350円です。一般書留は10万円までの補償を受けられるオプションサービスで、費用は定形外郵便料金プラス480円となります。一般書留は5万円ごとにプラス23円を追加で支払うことにより、最大500万円までの補償を受けることが可能です。

なお、特定記録を利用する場合、費用は定形外郵便料金プラス160円となります。特定記録には補償サービスは付いていないため注意してください。

出典:日本郵便「書留」

出典:日本郵便「特定記録」

 

2-4.最安値になるとは限らない

定形外郵便は重さによって料金が変わるので、商品の重量によってはほかの配送方法に比べて配送料が高額になるケースもあります。以下は、定形外郵便を選ばないほうがお得なケースの一例です。

  • 荷物の3辺合計:60cm
  • 重量:4kg
  • 発送・到着地:東京→東京

<定形外郵便>

  • 料金:1,350円

<ゆうパック>

  • 料金:820円

出典:日本郵便「第一種郵便物 手紙」

出典:日本郵便「ゆうパック」

定形外郵便は50g以内の規格内サイズであれば120円で発送できますが、重さ4kg以内の規格外サイズの場合、配送料は1,350円になります。一方、ゆうパックは60サイズが最も安く発送できるので、近距離・高重量・小サイズの商品であれば定形外郵便を選ばないほうがお得になるケースもあります。定形外郵便を選択する前に、ほかの配送方法でも料金を試算し、比較検討するとよいでしょう。

 

3.定形外郵便が届かない場合の対処法

定形外郵便で発送した商品が購入者に届かない場合は、出品者側から日本郵便へ調査を依頼できます。最寄りの郵便局窓口で「郵便物事故申告受付票」を提出するか、日本郵便のホームページから調査依頼をしましょう。調査時に発行された「調査受付番号」と「パスワード」は調査が終わるまで保管し、調査終了まで紛失しないようにしてください。

ただし、定形外郵便はほかの追跡サービス付きの配送方法に比べて確認に時間や手間がかかるので、調査結果が分かるのは一般的に数週間から1か月程度後になります。トラブルを最小限に留めるためにも、取引相手にはこまめに状況を連絡し、調査結果を待つか取引キャンセルするかといった話し合いをしっかりと行いましょう。

 

4.定形外郵便で商品を送る場合におすすめの梱包資材

定形外郵便で商品を送る際には、破損を防ぐためにも梱包資材を使ってしっかりと梱包作業を行うことが大切です。梱包資材は商品のサイズなどに応じて適切なものを選ぶとよいでしょう。定形外郵便で商品を送る場合におすすめの梱包資材を紹介します。

 

4-1.ダンボール

ダンボールは配送時の衝撃から商品を守ってくれるアイテムであり、配送時に壊れる可能性があるハンドメイド雑貨などの発送にも適しています。ダンボールを使って定形外郵便で発送する場合、下記のような薄型や小型のダンボールを選ぶのがおすすめです。

おすすめ商品

【A5/厚さ2.5cm】定番ダンボール箱(ネコポス対応)まとめ買い

◆【A5/厚さ2.5cm】定番ダンボール箱(ネコポス対応)まとめ買い

定形外郵便を規格内で発送できるサイズのダンボールです。組み立て後の厚みは2.5cmとコンパクトで、ハンカチやアクセサリー、書籍などの発送に適しています。風呂敷のように畳んで封をするタイプのダンボールであり、梱包が簡単な点も魅力です。定形外郵便のほか、ネコポスやゆうパケット、クリックポストなど、お得な配送方法で商品を送れます。

規格内で送ることができる薄型ダンボール(1)はこちら

【新】定形外郵便用小型ダンボール(厚さMAX3cm)まとめ買い

◆【新】定形外郵便用小型ダンボール(厚さMAX3cm)まとめ買い

厚さが定形外郵便で発送できる最小サイズの小型ダンボールです。梱包サイズは縦・横がはがきサイズに近くなるコンパクトな商品となっています。箱状でフタを閉めて梱包するタイプであり、ハンドメイド雑貨やアクセサリーなどもきれいに梱包しやすい商品です。

規格内で送ることができる薄型ダンボール(2)はこちら

 

4-2.宅配袋

宅配袋は薄くて軽量なので、大量に保管しやすいメリットがあります。梱包・発送も手軽にできるので、壊れにくい商品を発送する際には宅配袋の使用を検討するとよいでしょう。宅配袋は以下の2つの商品がおすすめです。

おすすめ商品

宅配袋(艶なし)【大】450×320×110

◆宅配袋(艶なし)【大】450×320×110

運送屋さんなどでよく使用されている定番の宅配袋です。450×320mmのシンプルな宅配袋で、艶ありの宅配袋に比べて安価で購入できる点が魅力となっています。1束(200枚)購入した場合、宅配袋1枚当たりの単価は税込み58円です。50mmのマチ付きであるので、厚みがある商品も梱包しやすい宅配袋となっています。

艶なし白色の宅配袋はこちら

クラフト宅配袋250×160(マチ45)(直輸入)

◆クラフト宅配袋250×160(マチ45)(直輸入)

250×160mmのクラフト色の宅配袋です。45mmのマチが付いており、書籍やケースに入ったDVD、化粧品サンプルなどを梱包しやすい商品となっています。この宅配袋を使用すれば商品を定形外郵便で発送できるほか、宅配便を利用する際に60サイズで発送できる点も魅力です。

クラフト色の宅配袋はこちら

 

まとめ

メルカリで定形外郵便を使う場合は、ほかの発送方法とは異なり、補償・追跡サービスがない点に注意する必要があります。そのため、高価な品物を送る場合、定形外郵便はあまり適切な選択肢ではありません。

しかし、定形外郵便はコンパクトな品物を非常に安く送ることができるサービスであることは事実です。コンパクトで価格の安い商品の発送方法としては、定形外郵便がおすすめです。

梱包資材専門サイトのアースダンボールでは、定形外郵便で荷物を送る場合におすすめのアイテムを販売しております。定形外郵便で荷物を送りたい方は、ぜひアースダンボールの公式サイトをご覧ください。

ダンボールの通販・購入・販売なら格安で業界No.1【アースダンボール】公式

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大4000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業70年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0