クロネコヤマトの集荷依頼を電話で行う方法|ネットで依頼する方法も

「荷物を発送したいけど、営業所やコンビニに持ち込む時間の余裕がない」という場合に便利なサービスが集荷です。集荷とは、指定の場所まで荷物を預かり、お届け先まで配達・発送するというサービスで、各宅配業者が提供しています。

国内の大手宅配業者であるクロネコヤマト(ヤマト運輸株式会社)でも、当然集荷依頼を行えます。クロネコヤマトで集荷を依頼したいときは、電話・インターネットのいずれかを用いることが基本です。

そこで今回は、クロネコヤマトの集荷依頼を電話で行う方法から、インターネットで集荷依頼する方法、さらに依頼可能な時間や荷物の発送におすすめのダンボールまで詳しく解説します。

 

1.クロネコヤマトの集荷依頼は電話でも可能?

クロネコヤマトでは、サービスセンターからセールスドライバーが自宅・勤務先などの指定場所まで訪れ、発送したい荷物を預かり、お届け先まで配達してくれる「集荷依頼サービス」を提供しています。わざわざ直営店や取扱店、コンビニまで出向く必要のない、利便性に長けた発送方法と言えるでしょう。

クロネコヤマトの集荷サービスは、電話で依頼することが可能です。集荷依頼の電話は個人・法人を問わずAIオペレーターによって対応されるため、「電話がなかなか繋がらない」ということなくスムーズに依頼できます。

クロネコヤマトの集荷依頼用電話番号は、下記の通りです。スマートフォン・携帯電話からの問い合わせと固定電話からの問い合わせとで番号が異なることに注意してください。

スマートフォン・携帯電話から 固定電話から
0570-200-200 0120-01-9625

出典:ヤマト運輸「お問い合わせ」

いずれも年中無休ですが、受付時間は午前8時から午後21時までとなっています。

なお、クロネコヤマトの集荷依頼サービスは主に国内の宅急便が対象です。ネコポスやクロネコDM便、国際宅急便の集荷依頼は不可能となっている点に注意してください。

 

1-1.電話で集荷依頼する流れ

クロネコヤマトの集荷依頼用番号に電話をかけると、まずは自動音声ガイダンスが流れます。自動音声ガイダンスに従って集荷依頼の番号を押すと、AIオペレーターに繋がります。ここまでの流れは、個人・法人を問わず同様です。

ここからは、AIオペレーターに集荷を依頼する際の流れを、個人・法人別に紹介します。

[個人の場合]

(1) AIオペレーターによって集荷依頼の確認が行われます。集荷依頼で間違いがなければ、「はい」と答えます。
(2) AIオペレーターによって電話番号(発信番号)の確認が行われます。問題なければ、「はい」と答えます。
(3) AIオペレーターによって名前の確認が行われます。名前はフルネームで本名を答えます。
(4) AIオペレーターによって住所を順に(都道府県から番地までの住所・建物名と部屋番号)確認されます。質問に沿って、正確かつ適切に住所を答えます。最後にAIオペレーターが住所を復唱するため、問題なければ「はい」と答えましょう。
(5) 集荷日時の希望やその他要望について質問されます。希望や要望がある場合は、「はい」と伝えたのち、質問に沿って内容を伝えます。ない場合は「ありません」と答えます。
(6) 集荷予約が完了した旨を伝えられたあと、電話を切って終了します。

出典:ヤマト運輸「AIオペレータに集荷依頼いただく際の流れ ①基本の流れ(個人のお客さま)」

[法人の場合]

(1) AIオペレーターによって集荷依頼の確認が行われます。集荷依頼で間違いがなければ、「はい」と答えます。
(2) AIオペレーターによって社名・名前の確認が行われます。間違いがなければ、「はい」と答えます。
(3) 集荷場所の確認が行われます。間違いがなければ、「はい」と答えます。
(4) 集荷日時の希望やその他要望について質問されます。希望や要望がある場合は、「はい」と伝えたのち、質問に沿って内容を伝えます。ない場合は「ありません」と答えます。
(5) 集荷予約が完了した旨を伝えられたあと、電話を切って終了します。

出典:ヤマト運輸「AIオペレータに集荷依頼いただく際の流れ ②基本の流れ(法人のお客さま)」

すでにクロネコヤマトで法人登録(ヤマトビジネスメンバーズ)が完了している法人の場合は、個人の場合と比較して非常に効率よく集荷依頼を行えることが特徴です。

★時間帯の指定を行うには?

クロネコヤマトの集荷依頼は、時間帯指定が可能となっています。時間帯を指定したい場合は、AIオペレーターの質問に沿ってその旨を伝えれば、詳しく集荷日時を指定することが可能です。

出典:ヤマト運輸「すべてのお客さまからの集荷依頼を対応へ」

 

2.クロネコヤマトはインターネットでも集荷できる

クロネコヤマトの集荷依頼は、インターネットからでも行うことが可能です。基本的に、集荷は発送先住所や名前などが記載された「送り状」が必要となりますが、インターネットからの依頼の場合は手元に送り状がなくても手続きフォームから発送先の項目を簡単に記入できるだけでなく、デジタル割が適用されて60円お得になります。

クロネコヤマトのネット集荷は、下記リンクから依頼できます。

集荷申し込み

上記ページにアクセスしたあと、いくつかの「〇〇に送る」の項目から適切な項目をクリック・タップします。国内のどこかに商品や荷物を発送するのみの場合は、基本的に「国内に送る」で問題ありません。その後、集荷・発送に関する情報やご利用情報、オプションについて順番に欄を埋めましょう。

 

2-1.クロネコメンバーズで集荷依頼する方法

クロネコヤマトのネット集荷は、クロネコメンバーズからも行えます。クロネコメンバーズとは、クロネコヤマトの無料会員サービスです。入会すると、荷物発送・受け取りに関する利便性の高いさまざまなサービスを受けられます。

出典:ヤマト運輸「クロネコメンバーズについて」

クロネコメンバーズへのログイン・無料会員登録は、下記ページから行えます。

ログイン

ログインすると、あらゆるサービスメニューが並んだマイページ画面が表示されます。クロネコメンバーズのマイページから集荷依頼を行うときは、「送る」の部分から「集荷申し込み」のボタンをクリック・タップしましょう。

集荷申し込み画面は、クロネコメンバーズの非会員と同様のページとなりますが、ログインをしていれば集荷お伺い先に関する情報を記入する必要はありません。また、定期的に同じ場所へ集荷・発送している場合は、「前回の条件で集荷を申し込む」を選択することで、よりスムーズに集荷依頼が完了します。

 

3.クロネコヤマトの集荷依頼できる時間

クロネコヤマトの集荷は、基本的に午前8時から午後18時半ごろまで対応しています。時間帯を指定しない場合は前述した時間内にフリーでドライバーが集荷をしに訪れますが、時間帯指定によって料金が加算されるわけではないため、なるべく確実に受け渡しのできる時間帯を指定するようにしましょう。

また、集荷依頼をした当日に荷物を預けたいのであれば、集荷受付締切時間内に申し込みを済ませておく必要があります。

指定可能時間帯 集荷受付締切時間
午前8時~午後13時 当日の午前10時まで
午後14時~午後16時 当日の午後14時まで
午後16時~午後18時 当日の午後16時まで
午後17時~午後18時半 当日の午後17時まで

出典:ヤマト運輸「何時までに集荷依頼をすれば、当日中に来てもらえますか?」

一度時間帯を指定したものの、変更したいという場合は、コールセンターではなく地域担当ドライバーに直接連絡することもおすすめです。地域担当ドライバー直通の電話番号は、クロネコヤマトの公式サイトから確認できます。

担当ドライバー・担当直営店検索

午後17時を過ぎた場合は、当日の集荷ができなくなることに注意してください。なお、「午後17時~午後18時半」の時間帯で集荷をした場合、発送は翌日となります。

また、中には数日先の集荷を希望する人もいるでしょう。集荷希望日を何日先まで指定できるかは、依頼方法によって異なります。

ネット集荷の場合 集荷依頼日から6日後まで
電話集荷の場合 集荷依頼日から翌月同日の前日まで

出典:ヤマト運輸「集荷希望日は、何日先まで指定できますか?」

集荷希望日が集荷依頼日から7日を超える場合は、電話での集荷依頼がおすすめです。

 

4.クロネコヤマトで使える!人気のダンボール4選

アースダンボールでは、クロネコヤマトの規格に対応した各サイズのダンボールを豊富に取り扱っています。クロネコヤマトの各種サービスに対応したダンボール一覧は、下記リンクからご確認ください。

ヤマト運輸(クロネコヤマト)ダンボール箱

最後に、アースダンボールが販売するダンボールの中でも、クロネコヤマトの各種サービスでの発送に適した人気のダンボール商品を4つ紹介します。

おすすめ商品

【宅配60サイズ】定番ダンボール箱(B5)

◆【宅配60サイズ】定番ダンボール箱(B5)

B5用紙がぴったり入る、オーソドックスな仕様のダンボール箱です。3辺の合計が60cmとなっているため、宅配60サイズのギリギリまで荷物を梱包できます。

【宅配60サイズ】定番ダンボール箱(B5)

【宅配80サイズ】定番ダンボール箱(A4)

◆【宅配80サイズ】定番ダンボール箱(A4)

A4用紙がぴったり入る、無地のシンプルなダンボール箱です。世界標準であるC/F(4mm厚)の材質が用いられており、強度が高く、かつ多くの荷物を梱包できます。

【宅配80サイズ】定番ダンボール箱(A4)

【宅配120サイズ】定番ダンボール箱(B3)

◆【宅配120サイズ】定番ダンボール箱(B3)

B3用紙がぴったり入る、3辺合計120cmのダンボール箱です。フルサイズ仕様となっており、通販商品の梱包はもちろん、引越しや荷物の片付けなどさまざまな用途で活用できます。

【宅配120サイズ】定番ダンボール箱(B3)

【宅配160サイズ】定番ダンボール箱(EMS対応仕様)

◆【宅配160サイズ】定番ダンボール箱(EMS対応仕様)

EMS(国際スピード郵便)に対応した、宅配160サイズのダンボール箱です。B3用紙が余裕をもって入れられる大きさで、衣服・食品のほか、家具・家電も入ります。

【宅配160サイズ】定番ダンボール箱(EMS対応仕様)

 

まとめ

クロネコヤマトの集荷サービスは、電話での依頼が可能です。電話で集荷依頼を行う場合は、AIオペレーターが対応するため比較的スムーズに申し込みを完了させられます。また、ネット集荷も可能となっているため、ケースに応じて適切な方法で依頼するとよいでしょう。

アースダンボールでは、さまざまな材質・サイズのダンボール商品やその他梱包資材を販売しております。クロネコヤマトの各種サービスでの発送に適したダンボールをお探しの方は、ぜひアースダンボールの商品をチェックしてみてはいかがでしょうか。

アースダンボール公式サイトはこちら

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大3000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業68年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0

  1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. クロネコヤマトの集荷依頼を電話で行う方法|ネットで依頼する方法も