1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. 【メルカリ】ズボンの梱包方法|発送前の注意点・発送方法も解説

【メルカリ】ズボンの梱包方法|発送前の注意点・発送方法も解説

メルカリなどのフリマアプリでズボンが売れた場合は、防水・防汚対策を施して梱包する必要があります。防水・防汚対策を講じずにズボンを発送してしまうと、配送中にダンボール箱や宅配袋が水に濡れた場合、中身のズボンも汚れてしまうためです。

この記事では、メルカリでズボンが売れた場合の梱包方法・発送方法について詳しく解説します。また、ズボンを梱包・発送する場合の注意点についても紹介するため、ぜひ参考にしてください。

 

1.メルカリで売れたズボンの梱包に必要なアイテム

メルカリで売れたズボンを発送する際は、適切なアイテムを使用して、丁寧に梱包することが大切です。丁寧に梱包しなければ、クレームや低評価につながる可能性があります。梱包に使用するアイテムは、スーパー・ホームセンター・梱包資材専門サイトなどで簡単に手に入れることが可能です。

以下では、ズボンの梱包に必要なアイテムを紹介します。

 

1-1.OPP袋・ビニール袋

ダンボール箱や宅配袋に直接ズボンを入れると、輸送中に雨などでズボンが濡れたり汚れたりする可能性があります。OPP袋やビニール袋に入れてから梱包することで、きれいな状態のまま購入者へ届けることが可能です。

おすすめ商品

宅配便対応ビニール袋(グレー)600×450

◆宅配便対応ビニール袋(グレー)600×450

簡単には穴が開かない強い性質の高密度ポリエチレン素材を使用しており、大切な商品を水濡れや汚れから守ってくれます。封をするための両面テープは強力粘着タイプであるため、配送中や投函後もはがれる心配がありません。

宅配便対応ビニール袋(グレー)600×450

 

1-2.ダンボール箱・宅配袋

商品の発送に使用する梱包材は、ダンボール箱や宅配袋が一般的です。少量の荷物を送る場合は宅配袋、型崩れが気になる場合や送る量が多い場合などはダンボール箱が適しています。送りたい商品の量に合わせて最適なものを選びましょう。

おすすめ商品

【宅配80サイズ】定番ダンボール箱(B4)

◆【宅配80サイズ】定番ダンボール箱(B4)

宅配80サイズに対応したダンボール箱で、底面のサイズはB4用紙が入る大きさです。3辺外寸合計が80cmのフルサイズ仕様であるため、荷物を効率的に梱包することができます。

【宅配80サイズ】定番ダンボール箱(B4)

クラフト宅配袋395×320(マチ110)(直輸入)

◆クラフト宅配袋395×320(マチ110)(直輸入)

B4用紙を入れてもゆとりがある大きさの宅配袋です。11cmのマチ付きであるため、厚さのある商品も入れることができます。簡単に封をすることができる両面テープ付きです。

クラフト宅配袋395×320(マチ110)(直輸入)

 

1-3.テープ

荷物の発送には、封をするための梱包用テープも必要です。配送中にはがれることがないように、ダンボール箱や宅配袋をしっかり封ができる丈夫なテープを選ぶようにしましょう。

おすすめ商品

カッターなし透明テープ

◆カッターなし透明テープ

幅が48mm、長さが100m巻の高品質な透明テープです。一般的な茶色のガムテープとは異なり、デザインの邪魔にならず見た目もきれいに仕上がります。OPPテープは50m巻がほとんどであるため、2倍使えて大変お得です。

カッターなし透明テープ

 

2.メルカリで売れたズボンの梱包方法

商品を丁寧にたたみ、きれいに梱包することで購入者に気持ち良く受け取ってもらえれば、購入者の満足度が上がるでしょう。ここでは、メルカリで売れたズボンを梱包する際のポイントやコツを紹介します。ぜひ参考にしてください。

メルカリ等で売れた服の梱包方法|必要な梱包資材も解説!

 

2-1.ズボンをたたむ

ズボンを梱包する際は、シワがつかないように丁寧にたたみましょう。少しでもずれるとシワの原因になり、見た目が悪くなってしまいます。

ズボンを効率的にたたむ手順は以下の通りです。

【ズボンを効率的にたたむ手順】

(1) チャックを内側にして、ズボンを半分に折りたたんで横にする
(2) ズボンの裾から1/4程度、ズボンのラインに沿って折りたたみ、もう1度1/4程度折りたたむ
(3) おしりの出ている部分を内側に折り込む(折りたたんだズボンを一直線にするイメージ)
(4) 折り込んだおしり部分を手で抑えながら、さらに1/4程度折りたたむ
(5) 最後に端を合わせて折りたたむと、きれいな四角形が完成する

 

2-2.ズボンを二重梱包する

ズボンをきれいにたたんだら、次は発送方法に合わせた箱や袋に梱包します。梱包は、基本的に二重梱包としてください。梱包したズボンが水に濡れたり汚れたりしないためにも、ビニール袋やOPP袋で包んでから、さらにダンボール箱や宅配袋で梱包することが望ましいです。二重包装に使用するOPP袋やビニール袋は、商品のサイズに適した大きさを選ぶことで、見た目の印象アップにつながります。

なお、商品をダンボール箱や宅配袋に直接入れたり、レジ袋やゴミ袋などで梱包したりすることはやめましょう。商品を受け取った購入者からの印象が悪くなり、低評価につながる可能性が高いためです。

 

3.メルカリで売れたズボンを梱包・発送する場合の注意点

気持ちの良いスムーズな取引をするためには、商品を受け取る購入者のことを第一に考えることが大切です。ズボンを梱包したり発送したりする際は、以下のような点に注意しましょう。

 

3-1.商品の状態を再確認する

メルカリへ出品する際は、汚れやシミ、破れなどがある場合、必ず説明文などに記載しておく必要があります。出品時に詳細な商品画像を添付しておくと、さらに分かりやすいでしょう。

また商品の発送前にも、事前に説明していた汚れやシミ、破れなど以外に、新たに破損はないか再度確認してください。

商品の配送後に、汚れたり破れたりする可能性も考えられます。念のため、発送前に商品全体を撮影して、証拠として残しておくこともおすすめです。

 

3-2.梱包前に洗濯する

届いたズボンに汚れやシワが多ければ、購入者からの印象が悪くなり低評価につながります。ズボンは発送前に必ず洗濯し、目立つ汚れがないか確認してください。シワが目立ちやすい素材の場合は、必要に応じてアイロンをかけておきましょう。

カジュアルなズボンであれば、わざわざクリーニング店に出す必要はありません。自宅で行う洗濯で十分です。自宅でのケアが難しい場合は、クリーニングに出しましょう。きれいに洗濯された清潔な状態で発送することで高評価につながります。

 

3-3.丁寧にたたむ

購入者の気持ちを配慮して、できる限り丁寧にたたんで梱包し、発送することがトラブルのない気持ちの良い取引をするポイントです。きれいにたたむことでかさも減り、配送コストを減らすことにもつながります。

また、せっかくきれいに洗濯したズボンを、掃除されていない場所で梱包すると、荷物の中にほこりや髪の毛が混入してしまうかもしれません。不衛生な印象をあたえてしまうことになり、低評価につながります。梱包する場所を掃除するなどして、梱包時は清潔な場所で作業することをこころがけましょう。

 

4.メルカリで売れたズボンを発送する方法

メルカリで商品が売れた場合の発送方法は、一般的な宅配サービスに加えて、メルカリ出品者向けの宅配サービスの利用が可能です。メルカリ出品者向けの宅配サービスには、匿名配送が可能な「ゆうゆうメルカリ便」と「らくらくメルカリ便」の2種類があります。

それぞれのサービスの内容は、下記の通りです。

◆ゆうゆうメルカリ便

ゆうゆうメルカリ便は、メルカリ出品者が日本郵便の配送網を利用できるサービスです。日本全国一律料金で荷物を送ることができ、郵便局はもちろん家の近くの郵便ポストからも発送できます。

厚手のズボンや複数枚のズボンを送る場合は「ゆうパック」の80サイズを利用するとよいでしょう。

出典:メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」

◆らくらくメルカリ便

らくらくメルカリ便は、ヤマト運輸の配送網を利用できるサービスです。宛名書きやレジでの会計が不要で簡単に発送できます。ヤマト運輸の営業所やコンビニ、駅などに設置されている宅配便ロッカーPUDOなどから発送可能です。

厚手のズボンや複数枚のズボンを送る場合は「宅急便」の80サイズがおすすめです。

出典:メルカリ「らくらくメルカリ便」

【メルカリ】主な配送方法8選|送料・サイズ規格を解説

おすすめ商品

A4/75mm(宅配80)

アースダンボールでは、ズボンを発送するのに適した商品を豊富に取り揃えています。コンパクトに梱包したい場合は、宅配便80サイズ規格で送れる「A4/75mm(宅配80)」が適しています。1枚742円(税込)なので、低コストで発送したい方におすすめです。

A4/75mm(宅配80)

 

まとめ

メルカリでズボンが売れた場合は、「ゆうゆうメルカリ便」や「らくらくメルカリ便」で発送できます。いずれも匿名配送に対応しており、とても使いやすいサービスです。

いずれのサービスを使うにせよ、ズボンは丁寧に梱包する必要があります。特に防水・防汚対策にOPP袋・ビニール袋を使用することが大切です。

梱包資材専門サイト「アースダンボール」では、ズボンの梱包に欠かせないダンボール箱・宅配袋からOPP袋・ビニール袋まで、幅広くご用意しております。ズボンの梱包に必要な資材をお求めの方は、ぜひアースダンボールをご利用ください。

ダンボールの通販・購入・販売なら格安で業界No.1【アースダンボール】公式

梱包材・緩衝材の通販【アースダンボール】|格安・最短当日出荷

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大4000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業70年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0