ゴルフクラブの送料・発送方法|梱包方法も解説

ゴルフクラブは、サイズが大きく重いものであるため、通常の宅配便サービスよりも専用のサービスを利用したほうが良い場合があります。ゴルフクラブ専用の宅配便としては、「ゴルフ宅急便」「ゴルフゆうパック」などが有名です。

この記事では、ゴルフクラブの発送方法について、送料や利用方法を交えて解説します。さらに、ゴルフクラブを送る場合の梱包方法や、梱包に必要なアイテムについても紹介するため、ぜひ参考にしてください。

 

1.ゴルフクラブの発送方法3選|送料・利用方法も

ゴルフクラブはとても重たく、運搬することは簡単ではありません。大手の配送会社が提供しているゴルフ便サービスを利用することで、手ぶらでゴルフ場に行ってより気軽にプレーを楽しめるようになります。ゴルフ便サービスの中には、自宅からゴルフ場やホテルまでの配送に限定しているものもあれば、配送先が限定されていないものも存在します。

ここでは、ゴルフクラブの発送方法について、代表的なものを3つ取り上げるので、ぜひ参考にしてください。

 

1-1.ゴルフ宅急便

ヤマト運輸が提供しているゴルフ便サービスです。ゴルフ場以外の場所に送ることも可能です。紛失や破損が起きた場合、荷物1個につき税込み30万円までであれば補償されます。自宅や勤務先に送る場合は、着払いも利用可能です。

自宅や指定場所での集荷、コンビニからの発送など、さまざまな発送方法に対応しています。ゴルフ場で受け取るためには、発送締切日までに発送する必要があるため注意しましょう。発送締切日は、日付や場所によっても異なります。

持込割などのお得な割引制度もあるため、より安く利用したい人はぜひチェックしてみてください。ゴルフキャディバッグにおいて対応可能なサイズは、以下の通りです。

【ゴルフ宅急便のサイズ】

サイズ 荷物の大きさ(3辺合計) 重さ
100サイズ 100cm以内 10kgまで
120サイズ 120cm以内 15kgまで
140〜200サイズ 140〜200cm以内 20〜30kgまで

出典:ヤマト運輸「宅急便のサイズについて」

現金支払いでゴルフクラブを発送した場合の送料は、以下の通りです。

【ゴルフ宅急便の送料の例】

サイズ 東京→東京 東京→大阪 北海道→沖縄
100サイズ 1,390円 1,500円 3,150円
120サイズ 1,610円 1,720円 3,700円
140〜200サイズ 1,850円 1,960円 4,270円

出典:ヤマト運輸「ゴルフ宅急便」

 

1-2.ゴルフゆうパック

ゴルフゆうパックは、日本郵便が提供するゴルフ便サービスです。全国の郵便局の窓口や、コンビニなどのゆうパック取扱所から荷物を送れます。郵便局に持ち込んだり往復利用したりすることで、割引となる制度も用意されています。

このサービスは、ゴルフクラブを使用する日の前日から10日以内に発送しなければなりません。通常のゆうパックと同様に、30万円までの補償が設けられています。ゴルフ場以外の場所も届け先に指定できます。

対応可能なサイズは、以下の通りです。

【ゴルフゆうパックのサイズ】

サイズ 荷物の大きさ(3辺合計) 重さ
60サイズ 60cm以内 制限なし
80サイズ 80cm以内 制限なし
100サイズ 100cm以内 制限なし
120サイズ 120cm以内 制限なし
120サイズ超 120cm超 制限なし

出典:日本郵便「ゴルフゆうパック」

重量が30kg、サイズが170cmを超える場合は、持ち運べるよう紐で縛るなどの措置が必要となります。発生する送料は、以下の通りです。

【ゴルフゆうパックの送料の例】

サイズ 東京→東京 東京→大阪 北海道→沖縄
60サイズ 810円 970円 1,550円
80サイズ 1,030円 1,200円 1,760円
100サイズ 1,280円 1,440円 2,010円
120サイズ 1,530円 1,690円 2,270円
120サイズ超 1,780円 1,950円 2,550円

出典:日本郵便「運賃・料金計算(ゴルフゆうパック)」

 

1-3.飛脚宅配便

飛脚宅配便(ゴルフバッグ・スキー・スノーボード等)は、佐川急便が提供するゴルフ便サービスです。飛脚宅配便の中で、ゴルフバッグなどの配送に特化しているサービスです。限度額30万円までの補償が用意されています。着払いにも対応が可能です。

基本的には公式サイトにある「問い合わせ先」から集荷を依頼し、自宅から発送する形式となっています。ほかのサービスとは異なり、配送は自宅とゴルフ場・ホテルなどとの間に限られるため注意しましょう。

当サービスは、140サイズに該当する専用のゴルフバッグに入れて送る形となります。面倒な梱包の手間がかからず、気軽に発送できるでしょう。専用のゴルフバッグは、550円で販売されており、繰り返し利用できます。アイアンが散乱することを防げるアイアンカバーもついているため、高い保護性能が期待できます。大きさや重さの詳細は、以下の通りです。

【飛脚宅配便のサイズ】

サイズ 荷物の大きさ 重さ
140サイズ 専用のゴルフバッグ (たて)143cm×(よこ)69cm 30kgまで

出典:佐川急便「ゴルフバッグ・スキー・スノーボード等のお届けについてのご案内|飛脚宅配便」

発送する際の送料は、以下の通りです。

【飛脚宅配便の送料の例】

サイズ 東京→東京 東京→大阪 北海道→沖縄
140サイズ 1,848円 1,958円 11,220円

出典:佐川急便「ゴルフバッグ|国内へ送る|輸送料金|荷物を送る・受け取る」

 

2.メルカリでゴルフクラブを送る場合の発送方法・送料

メルカリに出品したゴルフクラブが売れた場合は、メルカリの配送サービスを利用して購入者のもとに送ることも可能です。利用できる主な宅配サービスとしては、以下のようなものが挙げられます。

◆らくらくメルカリ便

宛名書きが必要ないため、簡単に発送できます。送料は全国一律となっており、遠くに郵送する場合でも安心です。匿名配送が行えるため、フリマアプリにおいて不安に感じやすい個人情報の問題についても心配する必要がありません。

出典:メルカリ「らくらくメルカリ便」

◆ゆうゆうメルカリ便

宛名書きをせず、2次元コードを生成するだけで発送可能です。取引画面で配送状況を確認できるため、安心感も高いでしょう。デメリットは、最大が100サイズである点です。ゴルフクラブは100サイズを超えることも多々あるため、利用の難しいケースが多いでしょう。

出典:メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」

◆梱包・発送たのメル便

梱包や発送をプロに任せられるため、慣れていない人や面倒な作業をしたくない人でも気軽に利用できます。匿名配送のため、安全性も高いと言えるでしょう。万が一破損や紛失があった場合は、メルカリ側にサポートしてもらえます。

出典:メルカリ「梱包・発送たのメル便」

【メルカリ】主な配送方法8選|送料・サイズ規格を解説

 

3.ゴルフクラブの梱包方法

ゴルフクラブを梱包する際は、まず気泡緩衝材を巻きつけ、専用のダンボール箱に入れます。破損を防止するために紙などを詰め、最後にテープで厳重にフタをしたら完了です。

安全にゴルフクラブを運ぶ上では、品質の高い専用のダンボール箱や気泡緩衝材が欠かせません。ここでは、梱包に役立つおすすめのダンボール箱・気泡緩衝材を紹介します。

メルカリで商品を送る際の梱包方法&高評価を得る3つのポイント

おすすめ商品

【ドライバー用発送箱

■ドライバー用発送箱

ワイドサイズとなっているため、ヘッドカバーを取り付けた状態のクラブであってもそのまま収納できます。ドライバーは1本、ドライバー以外のクラブであれば複数本の発送が可能です。

ドライバー用発送箱

パター・ウェッジ用発送箱

■パター・ウェッジ用発送箱

パターやウェッジの梱包に適したダンボール箱です。強度の高いN式のフォルムになっているため、大切なパター・ウェッジを安心して梱包できるでしょう。パターはピン型やマレット型など、さまざまなものに対応が可能です。

パター・ウェッジ用発送箱

ユーティリティ・ロングアイアン用発送箱

■ユーティリティ・ロングアイアン用発送箱

N式の額縁タイプというフォルムを採用しており、強度の高さが魅力的な商品です。組み立てや梱包を容易に行える上、使用しないときは薄くなるためかさばりません。

ユーティリティ・ロングアイアン用発送箱

小巻エアキャップ60(10m巻き)

■小巻エアキャップ60(10m巻き)

透明な作りとなっているため、梱包後も中がどうなっているかチェックできます。ハサミやカッターで簡単にカットでき、ストレスなく開封が可能です。小巻きタイプで1本から注文できるため、気軽に購入できます。

小巻エアキャップ60(10m巻き)

【ゴルフクラブ用】ダンボール箱|格安価格のダンボール(段ボール)通販・購入・販売なら【アースダンボール】

 

まとめ

ゴルフクラブは、「ゴルフ宅急便」や「ゴルフゆうパック」などのサービスを利用することで、発送することが可能です。メルカリでゴルフクラブが売れた場合は、「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」だけではなく、「梱包・発送たのメル便」を使うことで手軽に送れます。

梱包資材の専門サイト「アースダンボール」では、ゴルフクラブを梱包できる専用のダンボール箱を販売しております。大切なゴルフクラブを傷つけないように送りたい方は、ぜひアースダンボールの公式サイトをご覧ください。

【ゴルフクラブ用】ダンボール箱|格安価格のダンボール(段ボール)通販・購入・販売なら【アースダンボール】

梱包材・緩衝材の通販【アースダンボール】|格安・最短当日出荷

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大4000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業70年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0