1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. 【メルカリ】コートの梱包方法|梱包に必要なものも紹介

【メルカリ】コートの梱包方法|梱包に必要なものも紹介

メルカリで売れたコートを梱包して購入者に送るためには、配送中に型崩れしたり、雨に濡れたりしないようにする必要があります。コートが型崩れしたり、水で濡れたりした状態で購入者のもとに届くと、購入者からの印象が悪くなってしまいます。購入者からの評価を下げられないようにするためには、丁寧な梱包が欠かせません。

この記事では、メルカリで売れたコートの梱包方法について詳しく解説します。また、梱包する際の注意点についても取り上げるため、ぜひ参考にしてください。

 

1.メルカリで売れたコートの梱包に必要なもの

メルカリでコートが売れた後は、発送するために梱包資材の準備をします。梱包に必要なものはすべて店舗や通販で手に入るものばかりです。もし家にあるもので代用する場合は、必ず汚れていない綺麗なものを用意するようにしましょう。ここでは、コートの梱包に必要なものについて解説します。

 

1-1.ビニール袋

ビニール袋は、大切な商品を水漏れから守ることを目的に、コートをダンボール箱などで梱包する前に使用します。

おすすめ商品

宅配便対応ビニール袋(グレー)600×500

◆宅配便対応ビニール袋(グレー)600×500

高密度ポリエチレン素材でできたビニール袋は、水漏れや汚れから商品を守るだけでなく、ペン先で突いても簡単に穴が空くことはありません。また、折り返し部分に付いた強粘着タイプの両面テープにより、商品の抜き取りトラブルを防止することができます。

宅配便対応ビニール袋(グレー)600×500

 

1-2.ダンボール箱・宅配袋

発送するコートのサイズによって、ダンボール箱と宅配袋のどちらにするのか選択しましょう。どちらでも対応が可能な場合は、宅配袋にすることによってコンパクトに梱包できるため、ダンボール箱に比べて送料を安く抑えることができます。

おすすめ商品

PUDO(宅配便ロッカー)用ダンボール箱(Mサイズ)

◆PUDO(宅配便ロッカー)用ダンボール箱(Mサイズ)

人と直接会うことなく荷物の発送と受け取りができるPUDOステーションのサイズに対応したダンボール箱です。PUDOステーションに対応したダンボール箱であるため、梱包サイズが合わず荷物を預けられないといったトラブルを回避することができます。宅配100サイズでの発送が可能です。

PUDO(宅配便ロッカー)用ダンボール箱(Mサイズ)

宅配袋(艶なし)【大】450×320×110

◆宅配袋(艶なし)【大】450×320×110

宅配業者でよく使用されている、定番の宅配袋です。日本製のため品質にも自信があります。

宅配袋(艶なし)【大】450×320×110

 

1-3.テープ

テープは、コートを梱包したダンボール箱や宅配袋の封をするために使用します。配送中にテープがはがれて中身が飛び出さないように、粘着力があるものを選びましょう。

おすすめ商品

透明テープ48mm×100m(直輸入)

◆透明テープ48mm×100m(直輸入)

薄めのフィルムで、軽量物を梱包するのに適した透明OPPテープです。コストパフォーマンスに優れた高品質の輸入品で、国産品と同じように使用することができます。

透明テープ48mm×100m(直輸入)

 

2.メルカリで売れたコートの梱包方法

難しそうに感じるコートの梱包作業ですが、ポイントを押さえることで簡単に梱包することができます。ポイントを押さえ、手順に沿って梱包作業を進めることで、コートをきれいに梱包することが可能です。ここでは、コートの梱包方法・手順について解説します。

 

2-1.コートをクリーニングする

メルカリでは、冬物コートなどの衣服をクリーニングしてから発送するという決まりはありません。

しかし、高額で取引されることの多いコートは、綺麗な状態で届くことを相手が期待している場合が多いです。そのため、汚れている状態でコートを届けてしまうと、出品者は悪い評価を受けてしまう可能性があります。気持ちの良い取引を行うためにも、できる限りコートをクリーニングした状態で梱包するようにしましょう。

 

2-2.コートをたたむ

コートを綺麗な状態にした後は、コートの型崩れに気を付けながら美しく見えるようにたたみます。コートをたたむ手順は、下記の通りです。

1 裏地やチャック、ボタンに汚れや傷がないか確認をする
2 ベルトなどの付属品は外し、同封できるようにまとめておく
3 ボタン・チャックを留める
4 コートの背面を上にした状態で、肩幅に合わせて袖を内側に折りたたむ
5 折りたたんだ袖を胴体の線に沿わせるようにしながら、さらに折りたたむ
6 反対側の袖も同じように折りたたむ
7 コート全体を二つ折り(ロングコートの場合は三つ折り)にして表向きにする

 

2-3.コートをビニール袋に入れる

汚れや水濡れから守るために、たたんだコートを防水性のOPP袋などのビニール袋に入れます。取り外した付属品がある場合は、忘れずに一緒にビニール袋の中に入れるようにしましょう。

コートのような厚みのあるものの場合、かさが増えることによって送料が高くなってしまうこともあります。できるだけ送料を抑えたい場合は衣類圧縮袋を使用して空気を抜くことでかさを減らすこともできますが、シワなどのトラブルにも発展することがあるため注意が必要です。衣類圧縮袋を使用する場合は、必ず説明文に一言記載するようにしましょう。

 

2-4.コートをダンボール箱・宅配袋に入れる

防水対策を施したら、コートをダンボール箱や宅配袋に入れます。宅配袋を使用する場合は、配送中に破れることがないように厚みのある専用の袋を使用するとより安心です。ダンボール箱や宅配袋に入れた後は、配送中に蓋が開いて中身が紛失・破損することがないように、梱包用テープでしっかりと封をします。

隙間が多い場合は、配送中の振動でコートにダメージを与えてしまうことが考えられます。ダメージ予防のためにも、緩衝材で隙間を埋めるようにしてコートが動かないようにしっかりと対策をしましょう。

 

3.メルカリで売れたコートを梱包する際の注意点

メルカリで売れたコートを梱包する際の注意点は、下記の通りです。

(1)梱包前に汚れがないか確認する

開封した際に、コートに汚れがついているとトラブルの原因になることがあります。気持ちの良い取引にするためにも、梱包前にコートに汚れやにおいがついていないか必ず確認しましょう。ほこりや髪の毛などが混入することもあるため、梱包作業は明るい場所で確認しながら行うことも大切です。

(2)必要以上の折り目を入れないようにする

コートは厚みがあるためどうしても送料がかかってしまいますが、必要以上にコンパクトに折りたたむことで折り目がついてしまうことがあります。特に革素材や中綿入りのコートは折り目が残りやすく、場合によってはコートの価値が下がってしまうので注意が必要です。

(3)付属品も忘れずに梱包する

コートをたたむ際に取り外した付属品も、大切なコートの一部です。ベルトや収納袋、取り外し可能なフードなどの付属品も、忘れずに梱包するようにしましょう。

メルカリ等で売れた服の梱包方法|必要な梱包資材も解説!

 

4.メルカリでコートが売れた場合の発送方法

メルカリで商品が売れた場合、一般的な宅配便の他にメルカリ出品者向けの配送サービスを利用することができます。ここでは、「ゆうゆうメルカリ便」と「らくらくメルカリ便」のサービス内容について解説します。

◆ゆうゆうメルカリ便

ゆうゆうメルカリ便は、日本郵便の提供する「ゆうパケット」や「ゆうパック」を利用できるサービスです。配送料金は全国一律で、選択すれば出品者・購入者ともに匿名配送が可能です。また、事前にゆうゆうメルカリ便に設定することによって、購入者側が郵便局やコンビニで商品を受け取ることもできます。

厚手のコートや複数枚のコートを発送する場合は、「ゆうパック」の100サイズがおすすめです。

出典:メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」

◆らくらくメルカリ便

らくらくメルカリ便は、ヤマト運輸の提供する「ネコポス」や「宅急便コンパクト」「宅急便」を利用できるサービスです。ゆうゆうメルカリ便と同じ全国一律料金で、選択することによって匿名配送が可能となります。A4サイズから160サイズまでと対応サイズが幅広いのも特徴の1つです。

らくらくメルカリ便でコートを送る場合は、「宅急便」の100サイズがおすすめです。

出典:メルカリ「らくらくメルカリ便」

【メルカリ】主な配送方法8選|送料・サイズ規格を解説

おすすめ商品

【宅配100サイズ】正方形ダンボール箱 深さ100mm

アースダンボールでも、宅配100サイズに対応したダンボールを取り扱っています。1枚から購入でき、まとめ買いの場合は10枚単位でお得に購入できるため、発送の機会が多い方におすすめです。

【宅配100サイズ】正方形ダンボール箱 深さ100mm

 

まとめ

メルカリでコートが売れた場合、クリーニングをしてから梱包する必要があります。きれいな状態でコートを送ることで、購入者からの評価が高くなります。きれいな状態でコートを送るためには、適切な梱包資材を用意して梱包作業を進めなければなりません。

梱包資材専門サイトの「アースダンボール」では、コートの梱包に必要な各種のアイテムを取り揃えております。コートの梱包に必要なアイテムをお探しの方は、ぜひアースダンボールをご利用ください。

ダンボールの通販・購入・販売なら格安で業界No.1【アースダンボール】公式

梱包材・緩衝材の通販【アースダンボール】|格安・最短当日出荷

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大4000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業70年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0