1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. DVDを安く郵送する方法|安全に送ることができる梱包方法も解説

DVDを安く郵送する方法|安全に送ることができる梱包方法も解説

DVDを送る際のコストパフォーマンスは、送る枚数によって異なります。数枚のDVDを送る場合と10枚以上のDVDを送る場合とでは、適した配送方法が異なるということです。

この記事では、郵便サービスを利用してDVDを送る方法について、送りたいDVDの枚数ごとに詳しく説明します。さらに、郵送以外のDVDの発送方法や、配送中のDVDの破損を防ぐための梱包方法についても取り上げるので、ぜひ参考にしてください。

 

1.枚数によって異なるDVDの発送方法

DVDやCDを安く送るには、それぞれのサイズや枚数を考慮して発送方法を選ばなければなりません。大雑把にダンボール箱に詰めこむと、隙間だらけで無駄に配達料金がかかる送り方になるので注意してください。

基本的には送りたいDVDやCDの枚数に応じて、発送方法を選ぶことをおすすめします。たとえば、数枚であれば封筒で送ることができる「定形外郵便」があります。枚数が多い場合はダンボール箱に入れて「ゆうパック」で送るなど、梱包方法と発送方法を工夫しましょう。

以降この記事で紹介する各発送方法の配達料金は税込表記の上、サービス内容を含め2023年10月28日時点の情報を記載します。

 

1-1.DVDケースのサイズ

DVDが入っているケースは複数のサイズ規格があります。発送方法はケースのサイズに左右されるので、どのようなサイズがあるのか種類を把握しましょう。DVDケースのサイズは大きく下記の3つに分けられます。

●トールケース

DVDケースの中でも一般的な種類がトールケースです。幅の広さが異なる2つのタイプがあります。

  • *アマレータイプ:高さ約190mm・幅約136mm・厚さ約14mm
  • *ワーナータイプ:高さ約190mm・幅約141mm・厚さ約14mm

アマレータイプは映画DVDなどに使用される傾向があります。ワーナータイプは映画DVDのほか、PCソフトにも使われるケースです。

●Pケース:高さ約124mm・幅約142mm・厚さ約10mm

一般的なCDのケースとして使用されるほか、ディスクサイズが合えばDVDケースとしても使用されています。

●PPケース:高さ約124mm・幅約142mm・厚さ約10mm

Pケースと同じく、ディスクサイズが合えばDVDの収納ができるケースです。軟質のポリプロピレン素材で作られており、硬質プラスチック素材のPケースよりも割れにくい特徴があります。

それぞれ製造元や製品により、厚みなどが異なる場合があります。複数のDVDをまとめて送る際は、サイズの違いに注意して最終的な梱包サイズを把握し、発送方法を選択しましょう。

 

2.DVDの郵送による発送方法

郵便局が提供するサービスを利用してDVDを送る際には、5つの方法があります。サイズや重さによってそれぞれ配達料金が異なるので、送る荷物の内容に合わせ、都度最適な方法を選びましょう。

 

2-1.数枚のDVDを送ることができる「定形外郵便」

定形外郵便は、以下の2つのいずれかの荷物に該当します。郵便ポストや郵便局の窓口から発送できるサービスです。

  • 規格内:高さ34cm・幅25cm・厚さ3cm・重さ1kg以内
  • 規格外:3辺合計90cm以内(高さ最大60cm以内)・重さ4kg以内

配達料金は重さを基準に全国一律となっており、規格内もしくは規格外かにより異なります。たとえば、50g以内であれば規格内は120円、規格外は200円です。100g以内の場合は規格内140円、規格外220円と定められています。

定形外郵便の送り方や送ることができるものについては、下記のリンク記事で詳細に記載しているので、ぜひご覧ください。

【メルカリ】定形外郵便の送り方|送れるもの・対応サイズを紹介

出典:日本郵便「第一種郵便物 手紙」

 

2-2.数枚のDVDを送ることができる「クリックポスト」

クリックポストは、利用者情報を登録すると荷物を発送できるサービスです。オンライン上で配達料金の決済ができ、自宅でラベルの印刷・貼り付けまでを済ませ、郵便ポストもしくは郵便局の窓口から発送できます。

発送できるサイズや料金は下記の通りです。

  • サイズ:高さ14cm〜34cm以内・幅9cm〜25cm以内・厚さ3cm以内・重さ1kg以内
  • 配達料金:全国一律185円

利用者情報の登録後は手軽にラベル印刷できるので、大量の荷物がある場合も効率的に発送準備ができます。

出典:日本郵便「クリックポスト」

 

2-3.数枚のDVDを送ることができる「ゆうパケット」

ゆうパケットは専用あて名シールに必要事項を記入後、配達料金分の切手を貼り付けるだけで荷物を送ることができる発送方法です。配達料金は全国一律で、荷物の厚さにより3種類あります。

発送可能なサイズと料金の詳細は下記の通りです。

  • サイズ:3辺合計60cm以内(高さ最大34cm以内)・厚さ3cm以内・重さ1kg以内
  • 配達料金:厚さ1cm以内=250円/2cm以内=310円/3cm以内=360円

専用シールを事前に郵便局の窓口で受け取っておくと、都合の良いタイミングで郵便ポストから荷物を発送できます。

出典:日本郵便「ゆうパケット」

 

2-4.数枚のDVDを送ることができる「レターパック」

専用封筒に荷物を入れると、切手を貼る必要なく、郵便ポストや郵便局の窓口から簡単に発送できる方法です。レターパックは2種類あり、どちらも全国一律で封筒料金のみの支払いで荷物を送ることができます。

  料金 サイズ 配達方法
レターパックライト 370円 高さ34cm・幅24.8cm
厚さ3cm以内・重さ4kg以内
郵便受けにお届け
レターパックプラス 520円 高さ34cm・幅24.8cm
重さ4kg以内
対面渡し

レターパックライトは厚さ制限があるのに対し、レターパックプラスは厚さ制限がありません。専用封筒を使用し、重さが規定以内であれば発送可能です。

出典:日本郵便「レターパック」

 

2-5.大量のDVDを送ることができる「ゆうパック」

ゆうパックは、サイズと配達距離に応じて料金が変動する発送方法です。荷物のサイズは、3辺合計で170cm以内・重さ25kgまでと定められています。たとえば「ゆうパック60サイズ」を利用し、東京から大阪に荷物を送った場合は990円の配達料金が必要です。

ゆうパック60サイズは、3辺合計で60cm以内の荷物に適用されるサイズです。アマレータイプのトールケースDVDの場合、ダンボール箱の内寸サイズや緩衝材などを入れるスペースを考慮して、約16枚をまとめて発送できます。

出典:日本郵便「ゆうパック」

 

3.郵送以外のDVDの発送方法

DVDを送る際には郵便局が提供するサービスのほかに、ヤマト運輸または佐川急便を利用する方法もあります。各社、条件によってお得に荷物を発送できるオプションも提供しているので、事前に詳細を把握し発送方法の選択に役立てましょう。

 

3-1.ヤマト運輸を使う場合

ヤマト運輸で荷物を送る場合、数枚のDVDであれば「宅急便コンパクト」がおすすめです。専用資材(70円)を購入する必要がありますが、東京と大阪の間なら、710円で送ることができます。

多くのDVDを一緒に送る場合は、「宅急便」を選びましょう。荷物のサイズが3辺合計で200cm以内・重さ30kgまで送ることが可能です。配達料金は配達距離と、荷物のサイズもしくは重さにより決まります。たとえば、東京・大阪間で荷物を送る場合は、下記料金が適用されます。

  • 3辺合計で60cm以内・2kg以内の荷物=1,060円(60サイズ適用)

3辺合計が60cm以内でも重さが2kg超で5kg以内になる場合、配達料金は80サイズの1,350円が適用されるので注意してください。

出典:ヤマト運輸「宅急便」

出典:ヤマト運輸「宅急便コンパクト」

 

3-2.佐川急便を使う場合

佐川急便で荷物を送る場合は、送るDVDの枚数に関係なく一般的には「飛脚宅配便」を利用します。3辺合計が160cm以内・重さが30kg以下の荷物を送ることができます。配達料金は配達距離と、荷物のサイズもしくは重さにより決まります。東京・大阪間で荷物を送る場合の配達料金は下記の通りです。

  • 3辺合計で60cm以内・2kg以内の荷物=970円(60サイズ適用)

3辺合計で60cm以内でも重さが2kg超で5kg以内になれば、配達料金は80サイズの1,280円が適用されます。

なお、送る側が法人の場合は「飛脚ゆうパケット便」の利用も可能です。郵便受けに入る規定サイズ・厚さ3cmまでの荷物を、厚さ別に3段階に分けた全国一律料金で発送できます。送るDVDの枚数が少ない場合に、法人限定で飛脚宅配便よりもお得に発送できるサービスです。

出典:佐川急便「飛脚宅配便(荷物・宅配便の宅配・配送サービス)」

出典:佐川急便「飛脚ゆうパケット便」

 

4.メルカリで売れたDVDの発送方法

メルカリに出品したDVDが売れた場合は、メルカリ提供のサービスを利用して発送する方法もあります。宛名書き不要、匿名での発送ができる便利な方法です。ここでは、ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便を紹介します。

また、下記のリンク記事では、メルカリを利用した場合の送料・サイズ規格について詳細に記載しています。この記事と併せて参考にしてください。

【メルカリ】主な配送方法8選|送料・サイズ規格を解説

 

4-1.ゆうゆうメルカリ便

ゆうゆうメルカリ便で数枚のDVDを送る場合「ゆうパケットポストmini」を利用するのがおすすめです。外寸の高さ21.6cm・幅17.8cmの専用封筒(20円)の購入が必要ですが、全国一律160円で荷物を送ることができます。ただし、重さ2kg以内、かつ郵便ポストに投函可能な約3cm以内の厚みでなければならない点に注意してください。

大量のDVDを送る場合は、3辺合計170cm以内・重さ25kg以内まで取り扱い可能な「ゆうパック」がおすすめです。配達料金は60サイズ〜170サイズの荷物の大きさで異なりますが、全国一律で発送できます。たとえば、60サイズは750円、80サイズは870円の配達料金です。

出典:メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」

出典:メルカリ「小型サイズ-ゆうパケットポストmini(ゆうゆうメルカリ便)」

 

4-2.らくらくメルカリ便

らくらくメルカリ便で数枚のDVDを送る場合、下記の2種類の方法がおすすめです。

●ネコポス

  • サイズ:A4サイズ以内・厚さ3cm以内・重さ1kg以内 配達料金:全国一律210円

●宅急便コンパクト(専用資材70円が必要)

  • サイズ:外寸高さ20cm・幅25cm・厚さ5cmもしくは外寸高さ24.8cm・幅34cm
  • 配達料金:全国一律450円

大量のDVDを送る場合は「宅急便」を利用しましょう。3辺合計200cm以内・重さ30kg以内までと幅広いサイズを取り扱っています。配達料金は60サイズ〜200サイズの荷物の大きさ、もしくは重さで決まり、全国一律で発送可能です。たとえば、60サイズ・2kg以内は750円、80サイズ・5kg以内は850円の配達料金がかかります。

出典:メルカリ「らくらくメルカリ便」

出典:メルカリ「小〜中型サイズ-宅急便コンパクト(らくらくメルカリ便)」

 

5.DVDを郵送する場合の梱包方法

DVDは傷つきやすい製品です。配送中の破損や汚れを防いで、きれいな状態で受取人の元に届くよう梱包には十分注意しましょう。ここでは、DVDの梱包方法について、配送中の破損や汚れを防ぐのに役立つコツと併せて紹介します。

 

5-1.DVDをビニール袋に入れる

悪天候時の配送に備えて、DVDはビニール袋に入れましょう。ビニール袋に入れておかなければ、万が一封筒やダンボール箱が濡れた場合に、DVDまで水濡れしたり汚れたりする可能性があります。

特に降水量が多くなる梅雨時期や、冬季の雪が降るエリアへの発送は注意が必要です。ビニール袋のサイズが大きい場合は余分なスペースを折りたたみ、隙間がないよう丁寧にテープで留めてください。

 

5-2.DVDを気泡緩衝材で包む

配送中の衝撃でDVDが傷つかないよう、気泡緩衝材に包むことも重要です。DVDの上下左右を包み込めるサイズの気泡緩衝材を用意し、テープでしっかりと留めましょう。DVDと気泡緩衝材の間に隙間ができないように包むのがポイントです。

封筒の内側にあらかじめ緩衝材が接着してある「クッション封筒」を使用する場合は、気泡緩衝材で包む必要はありません。封筒そのものに緩衝性が備わっているので、DVDをそのまま入れて発送できます。

 

5-3.DVDを封筒・ダンボール箱に入れる

DVDを封筒やダンボール箱に入れ、開封口をテープで留めると梱包完了です。開封口をテープで留める前に、封筒やダンボール箱とDVDの間に隙間ができていないか確認することが重要です。

隙間があると配送中に、封筒・ダンボール箱の中でDVDが動き回り、強い衝撃を受けて破損する可能性がゼロではありません。DVDが封筒やダンボール箱内で安全に固定されるように、緩衝材を使用して隙間を埋め、その後開封口をテープでしっかりと留めると、安心できます。

 

6.DVDを郵送する場合の梱包に必要なアイテム

DVDの発送に必要な梱包材は、発送方法の違いにより異なります。ここでは、封筒とダンボール箱の両方の発送方法で活用できる梱包材を紹介します。梱包に役立つアイテムも記載するので、併せて参考にしてください。

 

6-1.クッション封筒

封筒を使用してDVDを発送する場合は、クッション封筒を選ぶのがおすすめです。封筒の内側に緩衝材が付いているので、気泡緩衝材に包む手間を省いて発送できます。

おすすめ商品

クッション封筒190×254(直輸入)

◆クッション封筒190×254(直輸入)

封筒の口部分に両面テープが付いているクッション封筒です。DVDを気泡緩衝材で包む必要がなく、開封口を留めるテープやのりも不要で、封かんまで手軽に行えます。

DVDを郵送するときに役立つクッション封筒

 

6-2.ダンボール箱

ダンボール箱は、荷物の大きさや用途に合った形状・デザインを選びましょう。最適なダンボール箱を選べると配達料金を抑えたり、破損なく無事に荷物を届けたりするのに役立ちます。

おすすめ商品

DVD15枚ピッタリ箱60サイズ

◆DVD15枚ピッタリ箱60サイズ

約15枚のDVDを並べて梱包できるダンボール箱です。DVDの背表紙が見えるように設計されているので、シリーズものを複数まとめて送る場合も、順番通りに並べてきれいに梱包できます。

大量のDVDを郵送するときに使えるダンボール箱

DVD4枚入サイズ

◆DVD4枚入サイズ

トールケースのDVDを最大で4枚重ねて梱包できます。差し込み式の蓋が特徴の「N式タイプ」の箱できれいな外観に組み立てられるので、ギフト用としてもおすすめです。

DVDが4枚ぴったり入るダンボール箱

310×220×30(N式額縁DVDパット一体型)(白)

◆310×220×30(N式額縁DVDパット一体型)(白)

蓋の左右が折り返して作られており額縁のようになっているので、強度があり密閉性も高い作りのダンボール箱です。差し込み式の蓋で、梱包時にテープを留めやすい特徴もあります。

DVDの破損を防ぐ固定パッド付ダンボール箱

アースダンボールでは、プリント技術を活用してオリジナルデザインのダンボール箱を作成することができます。ダンボール箱の表面と裏面に、ムラなく印刷が可能です。ブランドイメージカラーを用いたり、ダンボール箱自体にメッセージを入れたりすると、印象的に仕上げられブランド認知の拡大にも役立ちます。

製作事例

【製作事例】DVD用カラーダンボール(赤色)

◆【製作事例】DVD用カラーダンボール(赤色)

アースダンボールのオーダーメイドダンボールでは、赤色のダンボール箱の作成も可能です。鮮やかな色を用いると、通常のダンボール箱とは異なる高級感のある印象に仕上がります。箱のサイズや細かな仕様も変更できるので、DVDの発送専用箱も作成できます。

DVDトールケース専用の固定パッド付ダンボール箱(赤色)の製作事例

【製作事例】DVD用カラーダンボール(青色)

◆【製作事例】DVD用カラーダンボール(青色)

オーダーメイドでダンボール箱を青色にすれば、スタイリッシュな印象に仕上げることも可能です。中身のDVDが破損しない設計にしつつ色にもこだわると、特別な外観と機能を併せ持つダンボール箱が作成できます。

DVDトールケース専用の固定パッド付ダンボール箱(青色)の製作事例

 

6-3.ビニール袋

雨や汚れからDVDを保護するのに、ビニール袋は欠かせない梱包材です。忘れずに用意し、DVDを封筒・ダンボール箱に入れる前にビニール袋で包みましょう。

おすすめ商品

OPP袋テープ付【CD】(ゆうメール対応)

◆OPP袋テープ付【CD】(ゆうメール対応)

袋の口部分に封かん用のテープが付いているOPP袋です。テープ部分は静電気が発生しにくい素材が用いられており、手軽に包装できます。透明度が高いので袋の中身が判別しやすく、保管・収納時の保護用としても役立つアイテムです。

水濡れからDVDを守るビニール袋

 

6-4.気泡緩衝材

配送中の衝撃からDVDを保護するために、気泡緩衝材も欠かさず用意しましょう。封筒やダンボール箱との隙間を埋めるのにも活用できます。

おすすめ商品

エアキャップ一般120

◆エアキャップ一般120

ハサミなどで簡単に切り分けられる気泡緩衝材です。1,200mm×42mの大容量サイズで、特に荷物の発送数が多い人におすすめのアイテムです。厚手のポリ袋に入った状態で届くので、汚れを防いで保管できます。

配送中の衝撃からDVDを守る気泡緩衝材

 

6-5.テープ

DVDをビニール袋で包む際や、封筒やダンボール箱の開封口を留める際に、テープが必要です。

おすすめ商品

カッター付透明テープ

◆カッター付透明テープ

カッター付きで、手軽にテープをカットできる透明テープです。手首をひねると簡単にカットできるので作業性も良く、ハサミで切るときのようなベタついて切り分けにくいストレスもありません。

DVDの梱包作業に欠かせないテープ

 

まとめ

数枚のDVDを送る場合は、定形外郵便・クリックポスト・ゆうパケット・レターパックの利用がおすすめです。一方で、多くのDVDを郵送したい場合は、ゆうパックを選びましょう。ゆうパックの60サイズを選ぶと、およそ16枚のDVDをダンボール箱に詰めて送ることが可能です。

DVDの梱包に必要な各種資材は、梱包資材専門サイト「アースダンボール」で販売しております。ダンボール箱や気泡緩衝材、クッション封筒などをお求めの方は、ぜひアースダンボール公式サイトをご覧ください。

ダンボールの通販・購入・販売なら格安で業界No.1【アースダンボール】公式

梱包材・緩衝材の通販【アースダンボール】|格安・最短当日出荷

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大4000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業70年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0