ゆうパックの配達日数とは|日数の確認方法や日時の指定方法も

フリマアプリで売れた商品やオークションサイトで落札された商品を発送する際に、届け先までどのくらいの日数がかかるのか気になる人も多いでしょう。たとえば、日本郵便のサービスである「ゆうパック」で荷物を発送した場合には、配達にどの程度の日数を要するのでしょうか。

当記事では、ゆうパックで荷物を発送した場合の配達日数の確認方法や、配達日時を指定するための方法、より短い日数で荷物を送るための方法について解説します。ゆうパックの配送に適したダンボールも併せて確認し、購入者・落札者にスムーズかつ確実に荷物を受け取ってもらえるよう工夫しましょう。

 

1.ゆうパックで送る場合の配達日数の確認方法

ゆうパックで荷物を発送する場合、配達にどの程度の日数がかかるかは、差出元やあて先によって変わってきます。ゆうパックを提供する日本郵便(郵便局)の公式サイトにある「お届け日数を調べる」のページで確認できるため、発送前にチェックしてみましょう。

「お届け日数を調べる」はこちら

配達にかかる日数の目安を調べる際には、まず上述のページで差出元の郵便番号とあて先の郵便番号を所定の場所に入力します。郵便番号が分からない場合は、サイト内に設置された「郵便番号を調べる」のリンクを利用してください。

差出元の郵便番号とあて先の郵便番号を入力して検索を開始すると、差出元に表示された郵便局の窓口に直接荷物を差し出した場合の配達日数が表示されます。「午前に差し出し」は正午(12時)までに、「午後に差し出し」は窓口引き受け締切時刻までに郵便局窓口に差し出した場合の配達日数を示していることを押さえておきましょう。

出典:日本郵便「お届け日数を調べた際に「午前に差し出し」、「午後に差し出し」と表示されたのですが具体的に何時までに差し出すとよいですか?」

また、25kg超かつ30kg以下の荷物を送れる「重量ゆうパック」の場合、通常のゆうパックの配達日数+1日程度の配達速度になると考えてもよいでしょう。

出典:日本郵便「重量ゆうパックのお届けにかかる日数はどのくらいですか?」

下記は、郵便局のサービスで荷物などを送る際にかかる日数の目安です。

※いずれも日本郵便の公式サイトにある「お届け日数を調べる」サービスで確認したものになります。

●同一市町村間(東京都千代田区-東京都千代田区)

  午前に差し出し 午後に差し出し
ゆうパック 翌日午前 翌日午前
手紙・はがき 翌々日 翌々日
速達 翌日午前 翌日午前
チルドゆうパック 翌日午前 翌日午前
冷凍ゆうパック 翌日午前 翌日午前

同一市町村間の場合、通常のゆうパックもチルド・冷凍のゆうパックも、特に指定がなければ翌日の午前中に配達されます。手紙やはがきなどの普通郵便は土曜日や日曜日、祝日を挟むと配達にかかる日数が増える場合もありますが、ゆうパックは休日の影響をほぼ受けません。

●東京-大阪間(東京都千代田区-大阪府大阪市中央区)

  午前に差し出し 午後に差し出し
ゆうパック 翌日午前 翌日午前
手紙・はがき 翌々日 翌々日
速達 翌日午前 翌日午前
チルドゆうパック 翌日午前 翌日午前
冷凍ゆうパック 翌日午後 翌日午後

基本的には同一市町村間の場合と大きく変わりませんが、冷凍ゆうパックのみ最短で翌日午後の配達となります。配達希望時間帯を指定する場合は、14時以降の指定となることに留意しましょう。

●北海道-沖縄間(北海道札幌市中央区-沖縄県那覇市泉崎)

  午前に差し出し 午後に差し出し
ゆうパック 翌々日午前 翌々日午前
手紙・はがき 3日後 3日後
速達 翌日午後 翌々日午前
チルドゆうパック 翌々日午前 翌々日午前
冷凍ゆうパック 翌々日午前 翌々日午前

北海道から沖縄県といった遠方に向けてゆうパックで荷物を送る場合、翌日に配達してもらうことは基本的にはできません。文庫本や小物などであれば、翌日に届く可能性がある速達やレターパック(レターパックプラス)を利用できる場合もあるため、急ぎの場合は検討してみるとよいでしょう。

●都市-離島間(東京都千代田区-東京都小笠原村母島)

  午前に差し出し 午後に差し出し
ゆうパック 7日後以降 7日後以降
手紙・はがき 7日後以降 7日後以降
速達 7日後以降 7日後以降
チルドゆうパック 7日後以降 7日後以降
冷凍ゆうパック 配達不可 配達不可

都市から離島に荷物を送る際には、配達日数が1週間以上かかると考えて準備を整えることが大切です。冷凍ゆうパックが利用できないことにも注意しましょう。

ゆうパックで荷物を送る場合、上記のように差出元とあて先との距離が近いほど、配達日数は短く済むことが一般的です。離島など特別な地域に送る場合は、通常の場合よりも配達にかかる日数が非常に多くなる可能性があることに留意してください。

 

2.ゆうパックで配達日時を指定する方法

受取人が確実に荷物を受け取れるようにするためには、ゆうパックの伝票(ラベル)上で配達日時を指定した上でゆうパックを発送することがおすすめです。ゆうパックの場合、配達希望日は最短の配達予定日から10日間以内で指定できます。

出典:日本郵便「ゆうパックの配達希望日は、差出日から何日先まで指定することができますか?」

また、配達希望の時間帯は以下の時間帯から選ぶことが可能です。「10時」や「15時30分」などのような細かい時間指定はできないことに留意しましょう。

■ゆうパックの配達時間帯指定が可能な時間帯

  • 午前中
  • 12時頃〜14時頃
  • 14時頃〜16時頃
  • 16時頃〜18時頃
  • 18時頃〜20時頃
  • 19時頃〜21時頃
  • 20時頃〜21時頃

引用:日本郵便「ゆうパックの「配達時間帯希望」はそれぞれ何時から何時の間になりますか?」

 

3.ゆうパックよりも短い日数で送れる方法はある?

郵便物をなるべく早く送る方法として「速達」の利用を考える人も多いでしょう。以前はゆうパックに速達を適用することが可能でしたが、現在はゆうパックに速達を付けることはできなくなっています。そのため、郵便局のサイトで表示される配達日数の目安よりも早くゆうパックを送ることは、難しいと考えられるでしょう。

出典:日本郵便「ゆうパックに速達を付けることはできますか?」

ただし、ゆうパックの配達スピードは、速達とほぼ同程度の速さである場合がほとんどです。日本郵便のサービスとしては、ゆうパックは比較的短い日数で配達できるサービスの1つであると言えるでしょう。

なお、地域や曜日は限定されていますが、当日中に配送できるサービスとして、以下のようなものもあります。条件を確認した上で利用を検討しましょう。

「当日配達ゆうパック(日本郵便)」はこちら

「飛脚即日配達便(佐川急便)」はこちら

 

4.ゆうパックでの配送に最適なダンボール4選

ゆうパックでスムーズに荷物を送るためには、ゆうパックの規格に適したダンボールを用意することも大切です。

ダンボール専門の通販サイト「アースダンボール」では、ゆうパックの規格に対応したダンボールを豊富に取り扱っています。下記のリンクページでゆうパックに対応したダンボールの一覧を確認できるため、ぜひご確認ください。

【ゆうパック】ダンボール箱の販売ページはこちら

ここでは、アースダンボールが取り扱っているゆうパック対応のダンボールの中で、人気の高い商品を紹介します。それぞれの商品の特徴を参考に、荷物の内容に適したダンボールを選びましょう。

おすすめ商品

【宅配80サイズ】定番ダンボール箱(A4)

(1)【宅配80サイズ】定番ダンボール箱(A4)

宅配80サイズ(底面:250mm×350mm、高さ:160mm)のダンボールです。A4サイズの紙を平置きして収められるため、厚めの雑誌・書籍や大量の書類などの郵送にもおすすめです。

【宅配80サイズ】定番ダンボール箱(A4)はこちら

【宅配120サイズ】定番ダンボール箱(A3)

(2)【宅配120サイズ】定番ダンボール箱(A3)

宅配120サイズ(底面:325mm×445mm、高さ:390mm)のダンボールです。A3サイズの紙を平置きできる大きさであるため、A3・A4サイズのファイルの郵送のほか、衣類などを送る際にも活用できるでしょう。

【宅配120サイズ】定番ダンボール箱はこちら

【宅配140サイズ】定番ダンボール箱(フルサイズ仕様)

(3)【宅配140サイズ】定番ダンボール箱(フルサイズ仕様)

宅配140サイズ(底面:400mm×600mm、高さ:360mm)のダンボールです。B3サイズの紙を平置きできる大きさであり、2リットルのペットボトルを縦に入れても収まるサイズとなります。衣類のほか、家電や大きめのおもちゃの郵送にも適しているでしょう。

【宅配140サイズ】定番ダンボール箱(フルサイズ仕様)はこちら

【宅配160サイズ】定番ダンボール箱(EMS対応仕様)

(4)【宅配160サイズ】定番ダンボール箱(EMS対応仕様)

宅配160サイズ(底面:400mm×600mm、高さ:540mm)のダンボールです。宅配140サイズよりも高さ(深さ)があるため、大きめの家電や大量の衣類を送る際に活用できます。

【宅配160サイズ】定番ダンボール箱(EMS対応仕様)はこちら

 

まとめ

ゆうパックで荷物を送る場合、配達にかかる日数は差出元・あて先によって変わってきます。離島などに送る場合は配達に1週間以上要する場合があることも押さえておきましょう。届け先の相手に確実に受け取ってもらうためには、配達希望日時を明記することも1つの方法です。

ゆうパックで送る荷物をスムーズに準備するためには、ゆうパックの規格に合った梱包材(ダンボール)を選ぶことが大切です。ダンボール専門の通販サイト「アースダンボール」では、ゆうパックの規格に適した種類のダンボールを豊富に取り扱っています。ダンボールを購入する際には、ぜひご利用ください。

アースダンボール公式サイトはこちら

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大3000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業68年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0

  1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. ゆうパックの配達日数とは|日数の確認方法や日時の指定方法も