収納に使えるダンボールおすすめ7選|見せる収納の実例も紹介

ダンボールの用途といえば、「引越し用の荷造り・運搬」「通販商品の輸送」「工作」などが主に挙げられます。基本的には運搬を目的に活用されることの多いダンボールですが、実は収納にも大いに役立つことを知っている方は少ないのではないでしょうか。

当記事では、収納用途で使えるダンボール「バンカーズボックス」の概要から、ダンボールを使った収納例、アースダンボールで取り扱っているおすすめの商品を詳しく紹介します。ダンボールを活用した収納で部屋をきれいにしたいという方は、ぜひ参考にしてください。

 

1.収納用途で使えるダンボール「バンカーズボックス」とは?

バンカーズボックスとは、アメリカの事務用品メーカーである「フェローズ(Fellowes)」の定番商品となっているおしゃれなストレージボックスです。ダンボール製でありながら強度が高く、重ねて置いてもへたれることはありません。万人受けするシンプルかつおしゃれなデザイン性も、世界中で人気を集めている理由の1つです。

フェローズが販売するバンカーズボックスに似たような商品は日本でも販売されており、これら収納用のダンボールケース全般を「バンカーズボックス」や「バンカーケース」と総称されるケースもあります。

前述の通り、厳密にいうとバンカーズボックスはフェローズの商品名となるため、ここでは一般的な呼称としての「バンカーケース」もしくは「収納用ダンボール製ケース」と呼称します。

 

2.ダンボール使った収納の実例3選

ダンボールのケースを収納用品として活用する場合、下記のような使い方ができます。

〇ダンボールのケースを「引き出し」として使う

収納用につくられたダンボールは、引き出しやすいように便利な取っ手穴がついている商品が多くあります。そのため、引き出しとして活用することが可能です。引き出しとして収納用ダンボール製ケースを活用する際は、オープンラックに置くのがベストといえるでしょう。

〇ダンボールのケースを「棚上収納」として使う

収納用ダンボール製ケースは引き出しとして使用することも可能ですが、重量のある物を入れる場合は片手で開くことが困難となります。重量のある物を入れる場合は、引き出しではなく棚上収納として活用するとよいでしょう。例えば、クローゼットやタンスの上に置いてオフシーズンの衣類を入れたり、トイレの棚の上に置いて掃除用具入れにしたりなどです。

〇リビングやキッチンで「見せる収納」として使う

収納用ダンボール製ケースは、デザイン性に優れた商品が多くあり、無造作に置いているだけでもインテリアとして活躍します。そのため、リビングやキッチンなどの多くの人が集まる空間に「見せる収納」として活用することもおすすめです。見せる収納として使用する際は、サイズやデザインに統一感をもたせることがポイントとなります。

 

3.見せる収納向け・おしゃれなダンボールのケース・おすすめ7選

ダンボールを使ったおしゃれな収納アイテムには、数多くの商品があります。梱包用の一般的なダンボールをDIYして収納用につくり変えることも可能ですが、DIYは手間がかかるうえに、知識や技術がなければ上手につくり変えるのは困難です。デザイン性に重視されたダンボールも少ないため、見せる収納としては活躍できません。

また、強度が低いダンボールの場合、引き出しや収納ケースとして使用するには足りない可能性もあるため、すでに収納用につくられているものを使うことがおすすめといえるでしょう。

ここからは、「アースダンボール」で取り扱っている収納用ダンボール製ケースを7つ紹介します。

 

3-1.文書保存箱

「文書保存箱」は、箱天面の蓋部分と側面(右側)に「年度」「内容」「保管場所」などの書類保管に便利な項目を書き込みできる表形式の印刷が入ったダンボール箱です。

テープを使用しなくても簡単に組み立てられるB式底組タイプとなっており、開け閉めを繰り返して使用することができます。

サイズ・形状・色味は一般的なダンボール箱のようにシンプルですが、書斎や勉強部屋、事務所に置けば「きれいに、かつ効率的に収納している感」が出るだけでなく、目的の書類を探す時間も大幅に短縮されるでしょう。

商品詳細はこちら

 

3-2.エコバンカーケース(白)

「エコバンカーケース(白)」は、蓋と本体(身)が分離した便利な取っ手穴つきのダンボール箱です。どのようなテイストのインテリアにも馴染むシンプルなホワイトカラーで、家庭はもちろんオフィスでも使用できるデザインとなっています。

積み重ねての保管ができるため、使用頻度の低い物の収納に大活躍します。宅配120サイズとなっているため、収納力も抜群です。もちろん、蓋を使用せず引き出しとして活用することもできます。取っ手穴がついているため引き出しやすいだけでなく、通気性もあるためオフシーズンの衣類収納ボックスとしても使えるでしょう。

白色のダンボールは一般的な薄茶色のダンボールよりも柔らかい傾向にありますが、エコバンカーケース(白)は中芯に丈夫な素材を使用しているため、底抜けの心配はありません。

商品詳細はこちら

 

3-3.エコバンカーケース浅型

「エコバンカーケース浅型」は、通常のエコバンカーケースよりも深さが控えめとなっているダンボール箱です。蓋と本体(身)が分離しており、取っ手穴加工もされています。控えめなサイズ感となるため、ちょっとした日用品や小物雑貨の収納に便利です。

本体部分の箱底面は、テープで留める半A式タイプ(みかん箱タイプ)となっています。厚みがあり強度の高いK6素材を使用しているため、積み重ねて使用しても底抜けの心配はありません。

エコバンカーケース浅型は、表面が茶色と白色の2色展開となっています。オフィスや部屋のインテリアにあわせて、適切なカラーを選択することがおすすめです。

商品詳細はこちら

 

3-4.【A4ファイル対応】ダンボール製トレー

「【A4ファイル対応】ダンボール製トレー」は、A4のファイルもすっきり入るダンボール製の収納トレーです。書類の出し入れがしやすい形状となっているだけでなく、スタッキング機能もついているため、積み重ねての収納も可能となっています。

多くの書類を保管することを想定し、一般的なダンボールの材質より1~2段階程度強度の高いK6素材・厚み1.5mmのダンボールを使用しました。また、100%ダンボール製となっているため、処分も簡単な点が魅力です。

商品詳細はこちら

 

3-5.DVD収納ボックス

「DVD収納ボックス」は、一般的なDVDのトールケースがぴったり20枚入る便利な取っ手穴つきのダンボール箱です。内寸法の深さは141mmで、DVDの背表紙がしっかり見えるよう収納できるため、探したいDVDをすぐに手に取ることができます。

20枚のDVDを収納しても簡単に持ち運びができるよう、両側面は2段階構造となっています。内側の取っ手穴は本体とつながっており、外に折り返すとダンボールの切り口に触れず持ち運ぶことが可能です。また、DVD収納としてではなく、漫画収納ケースとして活用することもできます。

商品詳細はこちら

 

3-6.ピッキングボックス

「ピッキングボックス」は、組み立てるだけでストッカーとして活用できるダンボール製収納ボックスです。箱天面と側面1面には大きな空間があるため、荷物の出し入れがしやすくなっています。

また、スタッキング機能があるため積み重ねての収納も可能です。軽くて持ち運びがしやすいうえに、積み重ねを想定した丈夫な素材を使用している点も魅力といえるでしょう。

組み立てはもちろん分解も簡単で、不要となった際は分解して古紙として処分するのみとなっています。

商品詳細はこちら

 

3-7.【A4対応】ダンボール製ファイルボックス・収納スタンド(茶)

【A4対応】ダンボール製ファイルボックス・収納スタンド(茶)」は、A4サイズのファイルがすっきり入るダンボール製のファイルボックス・収納スタンドです。幅200mmと一般的なファイルボックスよりも広くなっているため、1つで多くの書類を保管することができます。

普段使いをされることを想定し、ダンボール紙の断面は指に優しい特殊なウェーブ加工を施しています。急いで書類やファイルを取り出しても、指を切ったり傷つけたりする心配はありません。

100%ダンボール製なため、もちろん組み立て・設置・分解・処分はすべて簡単に行えます。

商品詳細はこちら

 

まとめ

収納用のおしゃれなダンボールは「バンカーズボックス」と呼ばれますが、バンカーズボックスはアメリカの事務用品「フェローズ」の商品名となっています。バンカーズボックスをはじめとした収納用ダンボール製ケースは、引き出しや棚上収納、見せる収納などあらゆる使い道ができるため、オフィス・家庭に1つは取り入れてみてもよいでしょう。

あらゆる形状・種類・デザインのダンボール箱や梱包資材の専門通販サイト「アースダンボール」では、デザイン性・強度にこだわった収納用ダンボール製ケースを多数販売しています。あらゆる用途で活躍するだけでなく、不要となった場合の処分も簡単な商品を取り揃えているため、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

アースダンボール

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大3000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業68年 最短当日お引き取りも可能 幸せのダンボール

  1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. 収納に使えるダンボールおすすめ7選|見せる収納の実例も紹介