1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. 【メルカリ】カード類の梱包方法|カードの配送に適した封筒も紹介

【メルカリ】カード類の梱包方法|カードの配送に適した封筒も紹介

ポストカードやトレーディングカードなどのカード類を宅配便で送る場合は、発送前に適切な方法で丁寧に梱包する必要があります。適切ではない方法でカード類を梱包してしまうと、配送中にカード類が折れてしまったり、傷が付いてしまったりするため、注意しなければなりません。

この記事では、カード類の梱包に必要なアイテムや、適切な梱包方法について詳しく解説します。メルカリなどのフリマアプリでカード類を販売している方は、カード類の適切な梱包方法を理解して、購入者とのトラブルを回避しましょう。

 

1.【メルカリ】カード類の梱包に必要な資材

メルカリでポストカード・トレーディングカードなどのカード類が売れた後は、発送するために梱包資材の準備をします。カード類の多くは紙製であるため、梱包する際は水濡れと折れ曲がりに注意する必要があります。

ここでは、ポストカード・トレーディングカードなどのカード類の梱包資材について解説します。

 

1-1.ダンボールシート

ダンボールシートでポストカードやトレーディングカードを挟むことによって、配送時にカード類が折れ曲がることを防止できます。カード類の補強に使えるダンボールシートとしては、下記の商品があります。

おすすめ商品

ぺったんこダンボール

◆ぺったんこダンボール

ぺったんこダンボールは、折れ線入りのダンボール板の間にカード類などの厚さ5mmまでの商品を挟むことによって、折れ曲がりを防ぐことができる商品です。3辺をテープで留めるだけで簡単に梱包・発送することができます。

ぺったんこダンボール

 

1-2.OPP袋

OPP袋とは、ポストカードやトレーディングカードを水濡れから守ることを目的に使用する透明のビニール袋のことです。また、OPP袋を使用することによってカードの表面に傷や汚れが付着することを防ぐこともできます。

おすすめ商品

OPP袋テープ付【A5】(ゆうメール対応)

◆OPP袋テープ付【A5】(ゆうメール対応)

折り返しに付いた封緘用のテープは静電気を防止する素材を使用しているため、手にまとわりつくことなく簡単に梱包することができます。硬めの質感で、透明度が高いOPP袋です。

OPP袋テープ付【A5】(ゆうメール対応)

 

1-3.封筒・ダンボール箱

まとめ売りなど大量にカード類を梱包して発送する場合は、封筒よりもダンボール箱を使用するとよいでしょう。数枚程度のカード類を送る場合は、封筒のほうが経済的です。封筒で発送する場合は、折れ曲がりやカードがすれることを防ぐために緩衝性能が高いクッション封筒がおすすめです。

おすすめ商品

【A5/厚さ3cm/両面茶】ゆうパケット対応ダンボール箱

◆【A5/厚さ3cm/両面茶】ゆうパケット対応ダンボール箱

ゆうゆうメルカリ便の配送サイズに対応した両面クラフトのダンボール箱です。A5サイズが入る大きさの薄型ダンボールで、文庫本サイズの商品の梱包・発送に適しています。

【A5/厚さ3cm/両面茶】ゆうパケット対応ダンボール箱

【新】定形外郵便用小型ダンボール(厚さMAX3cm)

◆【新】定形外郵便用小型ダンボール(厚さMAX3cm)

定形外郵便の最小サイズピッタリのダンボール箱です。ハンドメイド雑貨やピアスなどのアクセサリー、フリマアプリ「メルカリ」の出品物などなど、小さい商品の梱包・発送におすすめです。

定形外郵便用小型ダンボールはこちら

【B6サイズ対応】ALL紙製 クッション封筒 150×230+ベロ50mm

◆【B6サイズ対応】ALL紙製 クッション封筒 150×230+ベロ50mm

紙製のクッションネットが内側に付いたクッション封筒です。封筒内に荷物を入れることにより内側のクッションネットがハニカム状に展開し、一般的な気泡緩衝材の封筒以上の緩衝性能を発揮します。

【B6サイズ対応】ALL紙製 クッション封筒 150×230+ベロ50mm

クッション封筒260×320(直輸入)

◆クッション封筒260×320(直輸入)

A4用紙が入るサイズの緩衝材付き白色封筒は、内側のエアキャップが衝撃や雨から中身を守り、破損と汚れを防いでくれます。両面テープ付きで封かんも簡単です。雑誌やTシャツ、ハンドメイド小物等、ネットオークションや通販での商品発送などに適しています。

クッション封筒260×320(直輸入)はこちら

 

1-4.テープ

カード類を梱包するダンボール箱・封筒を閉じるためには、テープを使用します。トレーディングカードは高額で取引されることも多いため、封筒に封入する際には粘着力が強いタイプを選ぶようにしましょう。

おすすめ商品

透明テープ48mm×100m(直輸入)

◆透明テープ48mm×100m(直輸入)

薄めのフィルムで、軽量物を梱包するのに適した透明OPPテープです。コストパフォーマンスの良い高品質の輸入品で、国産品と同じように使用することができます。

透明テープ48mm×100m(直輸入)

 

2.メルカリで売れたカード類の梱包方法

メルカリで売れたカード類の梱包手順は、下記の通りです。

(1)OPP袋などの防水対策ができるものにカード類を入れる

ポストカードやトレーディングカードは紙製のものが多く、配送時に雨などの水濡れが生じると破損してしまうことも考えられます。カード類を発送する際はOPP袋やチャック付きビニール袋に入れてから梱包することで、より安全に配送することができます。

(2)ダンボールシートや厚紙でカード類が折れないようにする

OPP袋で防水対策をしたカード類が配送中に折れ曲がることがないように、ダンボールシートを使用して保護します。カード類を挟んだ後にテープを貼って固定すると、カードの飛び出し予防にもなるため安心です。

(3)ダンボールシートの防水対策をする

折れ曲がり予防のダンボールシートも水濡れで破損することが考えられるため、ダンボールシートごとさらにOPP袋などに入れましょう。

(4)封筒・ダンボール箱に入れる

防水対策を施したカードを、封筒またはダンボール箱に入れて梱包します。折れ曲がりとカードがすれることを防ぐために、商品を封筒で発送する場合はクッション封筒を使用するようにしましょう。また、まとめ売りの場合はダンボール箱に入れた後、中身が動かないようにしっかりと緩衝材を入れて固定します。

(5)封筒・ダンボール箱にテープで封をする

配送中に中身が飛び出して紛失することがないように、しっかりと梱包用テープで封をします。

 

3.メルカリで売れたカード類を梱包する際の注意点

ポストカードやトレーディングカードなどのカード類は、折れ曲がりや水濡れに注意して梱包する必要があります。特に高額で売買されることの多いトレーディングカードの場合、配送時の状態によってはクレームなどのトラブルにつながる可能性もあります。

ここでは、カード類を梱包・発送する際の注意点について解説するため、ぜひ参考にしてください。

 

3-1.商品の状態をしっかりと確認する

商品に傷や折れ、色あせがないか、出品前に確認をします。特にカードの四つ角は傷が入りやすい場所になるため、しっかりと確認しましょう。

高額で売買されるトレーディングカードの場合、出品時の商品状態と異なるカードが届くことで購入後のトラブルになる可能性があります。傷などがある場合は必ず説明文内で明確にし、梱包・発送時にも再度確認することで購入者と見解の相違がないようにしましょう。

 

3-2.折れ・傷への対策を講じる

紙製のカード類は、折れ曲がったり傷がつきやすかったりする商品です。カード類が折れ曲がってしまったり、傷が入ってしまったりすると、商品が破損したことになる可能性があります。配送時の傷を防止するためにも、カード用の保護フィルムや硬質カードケース、カードローダーに入れるなどの対策を必ず行うようにしましょう。

また、カード同士が張り付いてそれぞれのインクが写ってしまうこともあるため、保護フィルムに入れる際は1枚ずつ入れるようにします。カード類を保護した後は、ダンボールシートや厚紙で挟んで配送中に折れ曲がることを防ぐようにしましょう。

 

3-3.防水対策を講じる

通常、カード類は紙で作られているため、水に濡れると破損してしまいます。配送中に雨や雪が降ることも考えられるため、しっかりと防水対策を行いましょう。

OPP袋などで保護した後にダンボールシートで挟み、さらにその上からOPP袋などで包むことで、二重三重に防水対策を講じるとより安心です。

 

4.メルカリでカード類が売れた場合の配送方法

メルカリで商品が売れた場合、一般的な宅配便のサービスの他にメルカリ出品者向けの配送サービスを利用することができます。ここでは、ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便の配送方法について解説します。

◆ゆうゆうメルカリ便

ゆうゆうメルカリ便は、日本郵便とメルカリが連携して商品を配送するサービスです。出品者・購入者のプライバシーを保護できる匿名配送に対応しています。全国の郵便局・コンビニなどで商品の発送・受取が可能です。カード類を発送する場合は、「ゆうパケット」または「ゆうパケットポスト」がおすすめです。多くのカード類を送る場合は、よりサイズの大きい「ゆうパケットプラス」を使いましょう。

出典:メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」

◆らくらくメルカリ便

らくらくメルカリ便は、ヤマト運輸とメルカリが商品を連携して送るサービスです。ゆうゆうメルカリ便と同様に、全国一律の送料で、匿名配送に対応しています。らくらくメルカリ便でカード類を送る場合は、「ネコポス」がおすすめです。配送するカード類の枚数が多い場合は、「宅急便コンパクト」が便利です。

出典:メルカリ「らくらくメルカリ便」

【メルカリ】主な配送方法8選|送料・サイズ規格を解説

 

まとめ

メルカリで売れたカード類を梱包する場合は、カード類が配送中に折れ曲がってしまわないように、適切な対策を講じる必要があります。カード類が折れ曲がらないようにするためには、ダンボールシートを使って補強することがおすすめです。

梱包資材専門サイトの「アースダンボール」では、ダンボールシートをはじめとした各種のアイテムを販売しております。カード類の梱包に必要なアイテムをお探しの方は、ぜひアースダンボールの公式サイトをご覧ください。

ダンボールの通販・購入・販売なら格安で業界No.1【アースダンボール】公式

梱包材・緩衝材の通販【アースダンボール】|格安・最短当日出荷

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大4000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業70年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0