補償付きの発送方法5選|トラブル防止に配送補償を付けよう!

近年は通販サイトをはじめ、商品の受け渡しに配送サービスを利用する人が増えています。同時に、配送中に商品が紛失・破損したり、指定日に届かなかったりするといったトラブルに見舞われることも珍しくありません。発送後に起こるトラブルは出品者の努力だけでは回避しきれないため、あらかじめ補償付きのサービスを利用しておけば安心です。

この記事では、商品の配送中に紛失・破損・遅延が発生した場合に補償が受けられる送り方を5つ解説します。メルカリ・ヤフオク!を介して取引した場合に利用できる発送方法も紹介するため、補償付きの配送サービスを利用したい人は、ぜひ参考にしてください。

 

1. 補償付きの発送方法5選

各種の配送サービスにおいて、配送補償の有無や補償金額が異なるため、利用するサービスを比較して吟味しなければなりません。配送サービスが提供する補償制度は、約款で「責任限度額」などと記載されていることが一般的です。

配送中の事故に対して一切補償しないとする配送サービスもあれば、損害の程度に応じて数十万円の補償が付いている配送サービスもあります。また、配送サービスによっては、通常の補償より高額の補償を受けられるオプションも追加可能です。

ここでは、補償付きの配送サービスで代表的な発送方法を5つ紹介します。

 

1-1. ネコポス

ネコポスは、小型の荷物を配送先の郵便受けへ発送の翌日に投函するヤマト運輸のサービスです。

料金 385円以内(全国一律)
サイズ制限

角A4サイズ

縦:23~31.2cm

横:11.5~22.8cm

厚さ:2.5cm以内

重さ:1kg以内

補償金額 3,000円

荷物がヤマト運輸の責任で紛失・破損した場合、損害の程度に応じた補償金額が支払われます。また、一定の条件・例外もありますが、配送予定日から遅延したことによって発生した損害も、補償の対象です。

ただし、荷物1個分の価値が3,000円を超えたとしても、全額は補償されません。預かり自体を拒否される場合もあるため、高価な商品を送る際は宅急便コンパクトか宅急便を利用しましょう。

アースダンボール「【ネコポス対応】箱・ダンボール・封筒一覧」

 

1-2. 宅急便コンパクト

宅急便コンパクトは、60サイズ以下の小さな荷物を受取人へ手渡しで配送するヤマト運輸のサービスです。

料金 610~1,160円
サイズ制限

薄型専用BOX

縦:24.8cm

横:34cm

専用BOX

縦:20cm

横:25cm

高さ:5cm

補償金額 30,000円

荷物がヤマト運輸の責任で紛失・破損した場合、損害の程度に応じた補償金額が支払われます。また、一定の条件・例外もありますが、引渡予定日から遅延したり指定日時を超過したりした場合に生じた損害も、補償の対象です。

ただし、上限の3万円を超えると全額は補償されないため、高価な商品の発送には宅急便を利用するとよいでしょう。

アースダンボール「宅急便コンパクト段ボール箱(専用BOX同寸)」

 

1-3. 宅急便

宅急便は、60サイズ以上200サイズ以下の荷物を配送するヤマト運輸のサービスです。

料金 930~5,920円
サイズ制限

60~200サイズ

重量:30kg以内

補償金額 300,000円

荷物がヤマト運輸の責任で紛失・破損した場合、1個あたり30万円を限度として損害の程度に応じた補償金額が支払われます。一定の条件・例外がありますが、引渡予定日や指定日時を超過した場合も補償の対象です。

対応サイズが幅広く補償額も大きいため、大型の商品や高価な商品の発送方法として適しています。

アースダンボール「サイズで探すダンボール箱一覧(宅配、メール便、底面、容量サイズ)」

   

 

1-4. ゆうパック

ゆうパックは、60サイズ以上170サイズ以下の荷物を配送する日本郵便のサービスです。

料金

810~3,160円

セキュリティサービス利用:プラス380円

サイズ制限

60~170サイズ

重さ:25kg以下

補償金額

300,000円

セキュリティサービス利用:500,000円

荷物が日本郵便の責任で紛失・破損した場合、1個あたり30万円を限度として損害の程度に応じた補償金額が支払われます。一定の条件・例外がありますが、引渡予定日や指定日時を遅延した場合にも損害に応じた補償が行われます。

商品の価値が30万円を超える場合は、追加料金を支払い、セキュリティサービスを利用することで、補償金額の上限を50万円まで引き上げることが可能です。商品価値が10万円以下で小型の場合は、「書留郵便」の利用も検討しましょう。なお、郵便局のサービスで補償があるのは、基本的に「ゆうパック」と「書留郵便」のみとなっています。

アースダンボール「サイズで探すダンボール箱一覧(宅配、メール便、底面、容量サイズ)」

 

 

1-5. 飛脚宅配便・飛脚ラージサイズ宅配便

飛脚宅配便・飛脚ラージサイズ宅配便は、60サイズ以上260サイズ以下の荷物を配送する佐川急便のサービスです。

料金 770円~16,555円
サイズ制限

60~260サイズ

重さ:50kg以内

補償金額 300,000円

荷物が、佐川急便の責任で紛失・破損した場合、1個あたり30万円を限度として損害の程度に応じた補償金額が支払われます。他の主要な配送サービスと同様に、配達の遅延が起こった場合も、一定の条件・例外はありますが、補償の対象です。

アースダンボール「サイズで探すダンボール箱一覧(宅配、メール便、底面、容量サイズ)」

 

2. メルカリ・ヤフオク!独自の発送方法は補償付き

メルカリ・ヤフオク!が提供しているほとんどの発送方法には補償が付いています。取引関係のトラブルに対応してもらえるメリットがあるため、メルカリ・ヤフオク!を介して商品が売れた場合は、両サイトが提供する発送方法の利用がおすすめです

メルカリ・ヤフオク!が独自に提供する発送方法の概要は、下記の通りとなります。

【メルカリ】

● らくらくメルカリ便

らくらくメルカリ便は、メルカリとヤマト運輸が共同で提供するサービスです。対応サイズはA4~160サイズで、集荷を依頼でき、宅配便ロッカーPUDOも利用できます。

● ゆうゆうメルカリ便

ゆうゆうメルカリ便は、メルカリと日本郵便が連携して提供するサービスです。対応サイズはA4~100サイズで、集荷に非対応ではあるものの、郵便受けへ配達も可能で、郵便局・コンビニエンスストア・はこぽすでも受け取れます。

● 梱包・発送たのメル便

梱包・発送たのメル便は、メルカリとヤマトホームコンビニエンスが共同で提供するサービスです。対応サイズは80~450サイズで、商品の梱包から発送までの作業を代行してもらえます。

メルカリが提供する独自の発送方法は、配送時に商品が紛失・破損するトラブルが発生した場合、メルカリが責任を持ってサポートする仕組みです。商品のサイズごとに全国一律料金となっており、配送ルートや荷物追跡システムは各配送サービスのシステムが利用されます。

アースダンボール「【ネコポス対応】(フリマ用)箱・ダンボール・封筒一覧」

【ヤフオク!】

● ヤフネコ!パック

ヤフネコ!パックは、ヤフオク!とヤマト運輸が連携して提供するサービスです。対応サイズはA4~160サイズで、配送中に商品が紛失・破損した場合、購入者が手続きを行うことで落札価格と配送料の合計額相当が現金で支払われます。補償額(お見舞い)の上限は、ネコポスが3,000円、宅急便・宅急便コンパクトが30万円です。

● ゆうパック(おてがる版)

ゆうパック(おてがる版)は、ヤフオク!と日本郵便が連携して提供するサービスです。対応サイズは60~170サイズで、配送中に商品が紛失・破損した場合は実損額に応じて30万円を上限として補償されます。

なお、ヤフオク!には、小型の荷物を全国一律175円で発送できる「ゆうパケット(おてがる版)」もありますが、こちらには補償が付かないため注意しましょう。

 

3. 大切な商品を送る場合は補償だけではなく梱包も重要

大切な商品を発送する際、万が一の場合を想定して保証付きの発送方法を選ぶだけではなく、品物の梱包も万全に行うことが重要です。梱包が不十分だと、配送中の衝撃や降雨によって商品が破損・汚損してしまう可能性があります。自社の信頼を守るためには、たとえ補償が付いていたとしても、損傷した商品がお客さんのもとに届く事態を避けなければなりません。

しっかりとした梱包を行うためには、強度が高いダンボールと十分な量の緩衝材を使用することが重要です。アースダンボールでは、メルカリ・ヤフオク!独自の発送方法に対応したダンボールの他、重量物や精密機器の梱包に適した強化ダンボールも取り扱っています。商品の発送に必要なダンボールをお探しの人は、ぜひアースダンボールへお気軽にお問い合わせください。

アースダンボール「宅配80サイズ強化ダンボール箱」

 

まとめ

商品を発送する際は、配送中のトラブルに備えて補償付きで発送することがポイントです。配送サービスによって補償金額は異なるため、商品の価値に応じたサービスを選びましょう。また、配送中にトラブルに遭っても問題ないよう、梱包自体を十分に行うことも重要です。

アースダンボールでは、特に厳重な梱包を必要とする重量物や精密機器の梱包に適した強化ダンボールを販売しております。メルカリ・ヤフオク!で使用できるダンボールも取り扱っているため、大切な商品を安全にお客さんへ届けたい人は、ぜひアースダンボールをご活用ください。

アースダンボール

ダンボール専門店最大2800種類超え・ご注文累計100万件以上 創業68年 最短当日お引き取りも可能 幸せのダンボール

  1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. 補償付きの発送方法5選|トラブル防止に配送補償を付けよう!