1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. 【必見】重たいダンボールをラクに持つ持ち方と裏技を紹介!

【必見】重たいダンボールをラクに持つ持ち方と裏技を紹介!

宅配便の利用や引越し作業などで重たいダンボールを持つ際、腰を痛めたことのある人は多いのではないでしょうか。中に隙間ができないようしっかりと荷物や緩衝材が詰められたダンボールは、思いのほか重くなっているケースも少なくありません。

重たいダンボールは、いくつかの点に注意するだけでラクに持ち運ぶことが可能です。今回は、身体の負担を減らすダンボールの持ち方と、重たいダンボールでもラクに持てる裏技を紹介します。ダンボールを持つときに辛さを感じる人は、ぜひ参考にしてください。

 

1.重たいダンボールを持つと腰が痛くなる理由

重たいダンボールを持つ際に腰を痛める原因は、以下の2つです。

◯立ったままダンボールを持ち上げる

床などの低い場所に置かれたダンボールを、膝を伸ばして立ったまま力任せに持ち上げると、腰を痛めやすくなります。腕力だけで持ち上げて上半身を起こす際、背中や腰を中心に大きな負担がかかるためです。

◯腕を伸ばした状態でダンボールを持ち運ぶ

腕を伸ばした状態でダンボールを持つと、身体の重心がズレて腰を痛めやすくなります。重心がズレると姿勢が崩れ、身体のバランスを保とうとして腰周りの筋肉に余計な負担がかかるためです。また、中腰でダンボールを運ぶことも姿勢が崩れた状態となり、腰への負担が大きくなるため注意しましょう。

日頃から立ったまま・腕を伸ばしたままで荷物を持ち運ぶ癖がある人は、腰痛が慢性化する恐れがあります。また、負担の程度によってはぎっくり腰を引き起こす危険性もあるため、ダンボールの運搬作業をする際は十分に注意しましょう。

 

2.負担を減らすダンボールの持ち方とは?

荷物が軽ければ腰を痛めるリスクは減らせるものの、全てのダンボールを軽くできるとは限りません。重いダンボールを持ち運ぶ場合でも、身体の負担が少ないダンボールの持ち方がわかっていれば、比較的ラクにダンボールを持つことが可能です。

ここでは、身体の負担を減らすダンボールの持ち方を解説します。

 

2-1.ダンボールの角部分を持つ

ダンボールを持つ際は、箱の角を対角線上で支えて持つと、小さな負担でバランスよく持ち運ぶことが可能です。底辺の横部分を持つ方法ではバランスを崩しやすく、腕への負担が大きくなります。また、箱の側面は非常に滑りやすく、運んでいる最中に落としてしまう可能性があるため、箱の側面を持つことは避けましょう。

バランスのよいダンボールの持ち方は、下記のとおりです。

  • 片方の手でダンボールの手前側、下部の角を持つ
  • もう片方の手でダンボールの奥側にある、上部の角を持つ

ダンボールの角を握り込むように持ち、中指と薬指を意識すると運びやすくなります。奥側の手でダンボールを自分の身体に引き寄せて抱え込むと、さらに安定性を高めることが可能です。

 

2-2.脚を使って持ち上げる

ダンボールを持ち上げる際は、腕の力だけでなく脚の力も使いましょう。脚の力で立ち上がる動作と同時にダンボールを持ち上げることで、身体にかかる負担を分散できます。反対に、腕だけ・腰だけに力を入れて持ち上げてしまうと、腰を痛めかねません。

腰の負担を減らすダンボールの持ち上げ方は、下記のとおりです。

  • しっかりと腰を下ろす
  • 片膝立ちの状態になる
  • できるだけダンボールと身体を密着させる
  • 対角線上の角を持つようにしてダンボールを抱え込む
  • 目線はまっすぐ前へ向ける
  • そのまま真上の方向に脚の力で立ち上がる

ダンボールは角部分を持ち、しっかりと身体に密着させるとバランスを取りやすくなります。全身をうまく使い、スクワットの動作をもとにして立ち上がりましょう。

 

2-3.背筋を伸ばす

脚に十分な力をこめて立ち上がるためには、背筋を伸ばすことが必要です。また、背筋を伸ばし、まっすぐ前を見て移動することで、重いダンボールを運ぶ場合でも腰の負担を軽減できます。

重たいダンボールを持っていると前かがみになりやすいため、特に注意が必要です。また、大きなダンボールや複数のダンボールを一度に運ぶ際は、視界を確保しようとして上体が傾くケースが多くなります。

背中が曲がったり傾いたりした状態では、身体にバランスよく力を入れることができません。力の入れ方が偏ると背中や腰の筋肉へ負担がかかり、痛みを引き起こす原因となります。ダンボールは、背筋をまっすぐに伸ばした正しい姿勢で持つことが大切です。

 

3.【裏技】ラクにダンボールが持てる方法2選

ダンボールの持ち方以外にも、ほんの少し工夫することでラクに荷物を持ち運ぶ方法が存在します。わざわざ道具を用意したり荷物を詰め替えたりする必要がなく、すぐに実践可能なおすすめの方法です。

ここでは、重いダンボールをラクに持ち運ぶための裏技を紹介します。

 

3-1.軽いダンボールを下に重ねる

2つのダンボールを持つ場合は、重いダンボールを軽めのダンボールに積み重ねて持つことで、ラクに運ぶことができます。下のダンボールは空箱でもかまいません。

人が物を持つときの感覚として、下記のような特徴があります。

  • 身体の重心から荷物の重心が近いと軽く感じる
  • 身体の重心から荷物の重心が遠いと重く感じる

人の身体の重心はおへそあたりにあり、荷物の重心はダンボールの底面あたりです。そのため、重いダンボールを下にして荷物の重心を膝周辺にするよりも、重い荷物を上に重ねて重心をおへその近くに持ってきたほうが、軽く感じることができます。ダンボールを持つ際に角を持つと、身体を安定しやすくなるのも同じ理屈です。

ただし、軽いダンボールが大きいと重いダンボールの重心が上がり過ぎ、今度は全身のバランスを崩しやすくなります。ダンボールを重ねて持つ場合は、重いダンボールの底がおへその位置へ来るように調整することがコツです。

 

3-2.ダンボールのフタ部分を外に折り返す

ダンボールのフタを閉じる必要がない場合は、短いほうのフタを外側に折り返し、その部分を取っ手代わりに持つとラクに持ち運ぶことができます。フタ部分を折り返す持ち方は下記のとおりです。

  1. 1:ダンボールのフタを外側に折り返す
  2. 2:腕を伸ばし、フタの端に指の第二関節を引っかけるようにして掴む
  3. 3:軽く上半身を後傾させ、お腹あたりにダンボールをあてる

上記の方法でダンボールを持つと、頭の先からダンボールの底までが一直線上に並びます。さらに、お腹でダンボールを支えると腕にかかる力を軽減することが可能です。

ただし、この裏技は荷物が重すぎない・ダンボール自体に強度があることが条件となります。少量の荷物を近くまで運ぶ場合に向いている持ち方です。

 

4.【ポイント】重い荷物は小さいダンボールに入れる

ダンボールの大きさによって、最適な荷物の種類は異なります。基本的に、重い荷物は小さなダンボール、軽い荷物は大きなダンボールに入れることが鉄則です。

大きなダンボールに重い荷物を満杯まで詰めてしまうと、持ち上げるだけでも大きな力が必要となり、持ち運ぶ際にバランスを崩しやすくなります。ダンボール自体が荷物の重みに耐えられず、底が抜けてしまう事態にもなりかねません。

重い荷物には壊れやすい物も多いため、できるだけ安定した状態で運ぶことが理想的です。また、わずかな体勢の崩れが、箱の取り落としや大きな怪我につながるケースもあります。持ち上げることが大変だと感じたら無理に運ぼうとせず、小さめのダンボールへ移し替えたほうが無難です。

 

まとめ

重たいダンボールは、立ったままや腕を伸ばしたままで持ち上げたり運んだりすると、腕や腰に大きな負担がかかって痛めやすくなります。ダンボールを持ち上げる際は角を持ち、全身の力をうまく使って立ち上がると、腰への負担を軽減することが可能です。

また、重い荷物を梱包する際は小さいダンボールに入れることで運びやすくなり、身体を痛めたり荷物を落としたりする可能性を減らせます。

引越し・配送用の梱包ダンボールをお探しの人は、荷物に合った大きさのダンボールを注文できるアースダンボールのダンボールAをぜひご利用ください。

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大4000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業70年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0