1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. チャイルドシートの梱包方法|注意点から安く送れる発送方法まで解説

チャイルドシートの梱包方法|注意点から安く送れる発送方法まで解説

チャイルドシートを処分する際、誰かに譲ることを選ぶ人は多くいます。受取人が近所に住んでいれば手渡しで済むものの、遠方の人へ譲る場合は配送サービスの利用が必須です。そして、配送サービスを利用する際は、梱包に力を入れなければなりません。

この記事では、チャイルドシートの梱包方法と梱包時の注意点、送料を抑えられる発送方法を解説します。フリマアプリ・ネットオークションで売却した場合におすすめの発送方法も紹介するため、ぜひ参考にしてください。

 

1. チャイルドシートの梱包方法

チャイルドシートの破損・汚損を防ぐためには、下記の方法でしっかりと梱包することが大切です。

(1)ベルトを固定する

配送中にベルトが動いてしまわないように、しっかりと引き締めてバックルに固定します。

(2)飛び出た部品を保護する

レバーや取りつけ金具のように、本体から飛び出た部分を気泡緩衝材などで包みましょう。

(3)サポートレッグを座席部分に固定する

取り外せるサポートレッグは単独で気泡緩衝材に包み、座席部分の上に乗せてひもやガムテープなどで固定します。

(4)ビニール袋で包む

チャイルドシートの上からビニール袋を被せ、底面で結び固定しましょう。シートがすっぽりと入る大きさの袋がない場合は、2枚で覆っても問題ありません。2枚で包む場合は先に下半分を袋に入れ、次に上からもう1枚のビニール袋を被せテープで貼りつけます。汚れや水濡れを防ぐため、ぴっちりと隙間なく貼ることが必要です。

(5)気泡緩衝材で全体を包む

配送中の事故を防止するため、チャイルドシート全体を気泡緩衝材で包みます。ロールタイプの気泡緩衝材を使用し、全体を2重に包んで送ると安心です。

(6)ダンボールで梱包する

チャイルドシートがすっぽりと入るサイズのダンボールを用意し、梱包します。箱とシートの間を新聞紙などで埋め、隙間ができないように固定しましょう。

チャイルドシートは大型のものが多く、一般的なサイズのダンボールではそのまま梱包できないことも少なくありません。ちょうど合うサイズのダンボールがない場合は、巻ダンボールを用いてチャイルドシートを包むように梱包するとよいでしょう

アースダンボールでは、大型商品の梱包に便利な巻ダンボールを1巻単位で販売中です。巻ダンボールと気泡緩衝材を一体化することで緩衝力をより高めた「エアキャップ巻段」も取り扱っているため、ぜひご活用ください。

アースダンボール「巻ダンボール」

アースダンボール「エアキャップ巻段」

 

2. チャイルドシートを梱包する際の注意点

チャイルドシートはサイズが大きめで重さがある品物であるため、下記のポイントに注意しながら梱包することが大切です。

●耐久性の高いダンボールを使用する

耐久性に不安のあるダンボールを使用すると、輸送中の衝撃や降雨などによってダンボールが破損してしまうことがあります。ダンボールが破損してしまうと、中のチャイルドシートも破損・汚損しかねません。耐久性の低いダンボールや、耐久性の落ちた中古のダンボールは使わないようにしましょう。

●ダンボールは変形・切断せずに使用する

ダンボールは、正しい形で梱包してこそ本来の耐久性を発揮します。チャイルドシートが入らないからと無理に変形させたり切断してつなぎ合わせたりする方法は、ダンボールの耐久性を損ね、輸送中の事故を招きかねません。ちょうどよいサイズのダンボールが見つからない場合は、巻ダンボールでの梱包がおすすめです。

●緩衝材を忘れずに使用する

耐久性に問題のないダンボールでも、チャイルドシートとの間に隙間が空いていると輸送中の衝撃で破損することがあります。気泡緩衝材などで隙間を埋め、輸送中に動かないかチェックしましょう。

 

3. 梱包したチャイルドシートを安く送る発送方法

チャイルドシートは、サイズ・重量ともに大きい荷物です。そのため、配送料金が高額になりやすく、またすべての配送業者・サービスが利用できるわけではありません。

比較的コンパクトなチャイルドシートでも、長さ・幅・深さの3辺合計で160cm程度はあります。大きめのチャイルドシートの場合、3辺合計で170cmを超えることも少なくありません。

ここでは、チャイルドシートのサイズ・重量に対応している配送サービスの中でも、比較的費用を抑えられる発送方法として代表的なものを3つ紹介します。

 

3-1. ゆうパック

ゆうパックは、日本郵便が提供する配送サービスです。他のサービスよりも比較的送料が抑えられる反面、発送可能なサイズが3辺合計170cm以下・25kg以下という制限があります。大型のチャイルドシートの場合は、他のサービスを利用しましょう。

送料の目安 2,340円~3,160円
サイズ制限 170サイズ以下・25kg以下
追跡サービス あり
損害賠償制度 最高30万円まで
発送方法

● 郵便局への持ち込み

● 取扱所・コンビニへの持ち込み

● 自宅への集荷

支払方法

● 現金決済

● 電子マネー・スマホ決済

● 切手貼付

● 着払い

 

3-2. 宅急便

宅急便は、ヤマト運輸が提供する配送サービスです。ゆうパックでは取り扱っていない180サイズ・200サイズの荷物を発送する際は、宅急便が候補に挙がります。クロネコメンバーズ割やデジタル割など各種割引サービスを利用できる場合は、ゆうパックよりも宅急便のほうが安価です。

送料の目安 2,400円~5,920円
サイズ制限 200サイズ以下・30kg以下
追跡サービス あり
損害賠償制度 最高30万円まで
発送方法

● 自宅・指定場所・宅配ロッカーへの集荷

● 直営店・取扱店への持ち込み

● コンビニへの持ち込み

支払方法

● 現金決済

● オンライン決済

● キャッシュレス決済

● 着払い

 

3-3. 飛脚ラージサイズ宅配便

飛脚ラージサイズ宅配便は、佐川急便の提供する配送サービスです。荷物の3辺合計が最大で260cmまで対応できるため、大型のチャイルドシートを発送する場合に適しています。3辺の合計が160cm以下であれば、通常の飛脚宅配便で十分です。

送料の目安 2,420円〜16,555円
サイズ制限 260cm以下・50kg以下
追跡サービス あり
損害賠償制度 最大30万円まで
発送方法

● 営業所・取次店への持ち込み

● 自宅への集荷

支払方法

● 現金

● 売掛(法人のみ)

● 着払い

 

4. フリマアプリ・ネットオークションで売却した場合におすすめの発送方法

フリマアプリやネットオークションによっては、特定の配送サービスと提携することで独自の発送方法を提供しています。一般的な発送方法とは異なる特徴や魅力を備えていることも多いため、可能であれば利用を検討するとよいでしょう。

ここでは、フリマアプリやネットオークションの中で特に人気の高い、メルカリとヤフオク!でチャイルドシートが売れた場合に利用できる発送方法を紹介します。

 

4-1. メルカリで売れた場合は「梱包・発送たのメル便」

「梱包・発送たのメル便」は、メルカリとヤマトホームコンビニエンスが共同で提供する配送サービスです。たのメル便の特徴は、集荷依頼をするだけで梱包から発送まですべてプロの手でスムーズに終わらせてくれる点にあります。送料もサイズごとに全国一律となっており、遠方へ配送したい人や自分で梱包作業をするのが面倒な人に向いている発送方法です。ただし、送料は多少割高な上、全額出品者の負担となります。

送料の目安 3,400円~8,600円
追跡サービス あり
損害賠償制度 メルカリによる補償あり

 

4-2. ヤフオク!で売れた場合は「ゆうパック(おてがる版)」

「ゆうパック(おてがる版)」は、ヤフオク!が日本郵便と共同で提供する配送サービスです。郵便局以外にもローソンからの発送が可能であり、出品者が送料を負担すれば全国一律の料金で送れます。ただし、発送可能な荷物は170サイズまでとなっているため、大型のチャイルドシートを送りたい場合は一般的な発送方法を利用しなければなりません。

送料の目安

出品者負担:1,600円~1,800円

購入者負担:1,700円~2,830円

追跡サービス あり
損害賠償制度 最大30万円補償

 

まとめ

チャイルドシートは、サイズ・重量が大きいため、適切な梱包を行っていないと、配送中に破損しやすい荷物です。配送中の破損・汚損を防止するために、各部品をしっかりと保護した上で全体を気泡緩衝材で覆い、ダンボールの中で動かないように固定しなければなりません。

最適なサイズのダンボールがない場合は、巻ダンボールで包むように梱包する方法がおすすめです。「アースダンボール」では、ダンボールや緩衝材について、豊富な品揃えでご用意しております。チャイルドシートの梱包資材をお探しの際は、ぜひアースダンボールのダンボールや各種緩衝材をご利用ください。

アースダンボール

アースダンボール/緩衝材・梱包資材カテゴリ一覧

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大4000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業70年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0