1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. 国際宅配便の追跡方法|海外配送に要する日数も紹介

国際宅配便の追跡方法|海外配送に要する日数も紹介

荷物を配送する際、現在のステータスを示す追跡というものがあります。荷物の状況を追跡できるか否かは配送サービスによって異なり、発送先が日本国内か海外かによって追跡方法や表示される数字なども変わります。

そこで今回は、佐川急便が提供する国際宅配便について、荷物の追跡方法から荷物が届くまでの日数までを解説します。海外に住む家族や知人などに荷物を配送したい場合に利用できる国際宅配便について詳しく知りたい方は、ぜひ当記事を参考にしてください。

 

1.佐川急便の国際宅配便は荷物を追跡できる?

佐川急便には飛脚国際宅配便(国際宅配便Sgx)という、世界220以上の国・地域にドア・ツー・ドアで荷物を配送してくれるサービスがあります。日本国内からの発送であれば、どこからでも一律の運送料金で配送が可能です。

出典:佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>「【佐川急便】飛脚国際宅配便(荷物・宅配便の海外宅配・配送サービス)」

国際宅配便を利用する場合、通常の「お荷物問い合わせサービス」で荷物の配送状況を追跡することができません。国際配送の追跡は、国際宅配便専用のWEBサイトで行う必要があります。

 

1-1.国際宅配便の追跡番号

国内の佐川急便の追跡番号の桁数は12桁で、番号は「1234-5678-9012」などと、すべて数字から構成されています。一方で、飛脚国際宅配便の追跡番号の桁数は国内と同じですが、「ASLH」というアルファベットから始まります。

飛脚国際宅配便で発送された荷物が国内に到着すると新たに追跡番号が発行され、数字だけの追跡番号に変わります。

 

1-2.荷物の追跡方法

飛脚国際宅配便で発送した荷物の追跡は、SGHグローバル・ジャパン株式会社の公式サイトから追跡します。

SGHグローバル・ジャパン「Shipment Tracking SGX」はこちら

追跡は、以下の流れで行います。

1 問合せ番号を半角で入力
2 タブから「AWB#」を選択
3 SEARCHボタンをクリック

SEARCHボタンをクリックすると追跡結果が表示され、配送中の荷物がどこにあるのかをリアルタイムで確認できます。

「Shipment Tracking SGX」の追跡情報として示される代表的なステータスの意味は、以下の通りです。

ステータス 意味
経由地に到着 発送元の空港に到着した
現地へ輸送中 発送元の国から発送先の国に航空便で配送している
現地に到着/通関中 税関で荷物のチェックがされている
通関許可 税関での荷物のチェックが終わった
お荷物を発送しました 国内の空港から配達先に発送された
配達完了(STAMP) 荷物が配達先に到着した

 

1-3.追跡できない場合の対処法

「Shipment Tracking SGX」で追跡番号を入力しても、追跡できない場合や追跡番号が反映されていない場合があります。追跡できない場合は「佐川急便グローバルコールセンター」へ問い合わせましょう。

海外からの発送の場合、輸送状況は電話での問い合わせがスムーズです。問い合わせ先の電話番号は以下の通りです。

■佐川急便グローバルコールセンターの問い合わせ先

国内から掛ける場合 0120-189595
050-3508-9849
海外から掛ける場合 +81-50-3508-9849

グローバルコールセンターの営業時間は平日朝9時から夕方の18時まで、土日祝・年末年始は休みとなります。

 

2.佐川急便の国際宅配便で荷物を送る場合の日数

佐川急便の飛脚国際宅配便には、スモールパーセル(ビジネス小荷物)とドキュメントクーリエ(ビジネス書類)の2種類があります。

スモールパーセルとは、有償・無償に関わらず製品のサンプル、スペアパーツから高額製品などのビジネス小荷物が対象です。小冊子はスモールパーセルに適用されます。ドキュメントクーリエは、ビジネス書類、およびビジネス書類に付随するカタログ、定期刊行物などの印刷物が対象です。

日本から主要国へ国際宅配便で荷物を送る場合の概算配達日数の目安は、下記の区分表を参考にしてください。

・韓国

都市名 概算配達日数の目安
スモールパーセル ドキュメントクーリエ
ソウル 3日 2日
その他 4日 3日

・香港

都市名 概算配達日数の目安
スモールパーセル ドキュメントクーリエ
- 3日 2日

・中国

都市名 概算配達日数の目安
スモールパーセル ドキュメントクーリエ
北京・上海 3日 2日
その他 4日 3日

・オーストラリア

都市名 概算配達日数の目安
スモールパーセル ドキュメントクーリエ
シドニー 3日 2日
その他 4日 3日

・アメリカ

都市名 概算配達日数の目安
スモールパーセル ドキュメントクーリエ
- 3日 2日

・フランス

都市名 概算配達日数の目安
スモールパーセル ドキュメントクーリエ
パリ 3日 2日
その他 4日 3日

・南アフリカ

都市名 概算配達日数の目安
スモールパーセル ドキュメントクーリエ
ヨハネスブルグ 4日 3日
その他 5日 4日

・アルゼンチン

都市名 概算配達日数の目安
スモールパーセル ドキュメントクーリエ
- 5日 4日

出典:国際物流・国際輸送 - SGHグローバル・ジャパン株式会社「⾶脚国際宅配便 エリア区分・概算配達日数目安」

上記以外の国の概算配達日数の目安は、下記のページで調べることができます。

SGHグローバル・ジャパン「⾶脚国際宅配便 エリア区分・概算配達日数目安」はこちら

 

3.海外への配送に最適な強化ダンボール5選

国内と比べて海外への配送は経由する便が多いため、配送中にダンボールが破損する場合があります。

また、日本の配送サービスのように荷物を丁寧に扱い時間通りに届けてくれるような輸送品質が高い国は、世界では稀です。国内と海外では荷物の取り扱い方が大きく異なることをふまえ、梱包に使う段ボールなどは丈夫なものを選びましょう。

アースダンボールでは、製品の約9割を自社の工場で製造しています。ダンボールには日本製原紙を使用しており、高品質で頑丈なので海外発送の際も安心です。

アースダンボール「強化ダンボール」はこちら

おすすめ商品

【宅配100サイズ】重量物用ダンボール箱(B4対応)

◆【宅配100サイズ】重量物用ダンボール箱(B4対応)

底面はB4サイズで、宅配100サイズに対応した日本製のダンボール箱です。ヤマト運輸のクロネコボックス(10)と同サイズで、個人でも法人でも利用頻度の高いサイズです。ダンボールの波々が二重になったW/F(8mm厚)という構造で、一般的なC5よりも強いK5という材質を使用しているため強度があり、海外へ荷物を発送する際に適しています。

【宅配100サイズ】重量物用ダンボール箱(B4対応)はこちら

海外引越し用(国際小包対応Bサイズ用)

◆海外引越し用(国際小包対応Bサイズ用)

国際小包のBサイズに対応したダンボール箱です。余計な国際料金を支払うことなく荷物を送れます。ダンボールの波々が二重構造になったW/FのK6が使用されており、海外発送によく利用されています。国際小包Bサイズ程度の荷物を発送する際はもちろん、Aサイズほど大きくない荷物も安心して海外へ送れる点がポイントです。

海外引越し用(国際小包対応Bサイズ用)はこちら

【宅配160サイズ】EMS対応ダンボール箱

◆【宅配160サイズ】EMS対応ダンボール箱

EMS(国際スピード郵便)や国際小包A基準に対応した宅配160サイズのダンボール箱で、立方体に近い形をしているため大容量です。ダンボールの波々が二重構造になった丈夫な材質のW/F(8mm厚)という構造で、C5よりも強いK5という材質が使用されています。また、天面と底面の蓋がセンター合わせになるため、箱を組み立てるとフラットになり、箱の強度が高まることも特徴です。

【宅配160サイズ】EMS対応ダンボール箱はこちら

国際小包対応-海外引越しセット

◆国際小包対応-海外引越しセット

国際小包のAサイズに対応できる最大寸法の箱で、3辺の合計は190cm以内です。日本製で、丈夫なK6/ダブルカートンという材質を使用しています。EMSに対応しており、コストパフォーマンスがよく、海外への引越しにも便利です。

国際小包対応-海外引越しセットはこちら

【宅配200サイズ】立方体ダンボール(手穴付き)

◆【宅配200サイズ】立方体ダンボール(手穴付き)

宅配200サイズ対応の箱の中で最も容量が大きいダンボール箱です。持ち運びやすいように、箱の側面に手穴が付いています。また、ダンボールの波々が二重構造になっているため丈夫です。持ち運びやすさと強度の高さが特徴的で、フリマアプリや通販で売れた商品を発送する際におすすめです。

【宅配200サイズ】立方体ダンボール(手穴付き)はこちら

 

まとめ

佐川急便の国際宅配便は、国際宅配便専用のWEBサイトで追跡できます。国内と海外では追跡番号が異なり、飛脚国際宅配便の追跡番号は「ASLH」というアルファベットから始まります。WEBサイトで荷物を追跡しても状況が表示されない場合は、コールセンターに問い合わせましょう。

佐川急便の国際宅配便で荷物を送る場合、主要国へは2~5日ほどで到着します。同じ国でも地域によって到着日数は若干変わるため、逆算して発送するとよいでしょう。

アースダンボールでは、海外への配送に最適な、丈夫で品質の高いダンボールを多数取り扱っています。海外配送の際は、ぜひアースダンボールをご利用ください。

アースダンボール公式サイトはこちら

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大4000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業70年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0