佐川急便の配達時間|時間指定の方法や土日配達も解説

佐川急便などの荷物を受け取るサービスを利用する場合、配達時間を指定したいと考えている方は多いでしょう。配達時間を指定することで、荷受人の方は都合の良い時間帯で荷物を受け取れるようになります。荷受人側が確実に荷物を受け取ってくれるという状況は、業者側にとってのメリットにもなります。配達時間の指定は、双方にとってありがたいシステムだと言えるでしょう。

当記事では、佐川急便で指定できる配達時間帯や、時間帯を変更したい場合のやり方、土日配達の可否、飛脚宅配便を利用する際のおすすめダンボールについて解説します。佐川急便における配達時間の指定について詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

1.佐川急便で指定可能な配達時間帯

佐川急便で指定できる配達時間帯は、8:00〜21:00の間となっています。配達可能時間帯の中から、以下の時間帯で指定することができます。

  • 午前中(8:00~12:00)
  • 12:00~14:00
  • 14:00~16:00
  • 16:00~18:00
  • 18:00~20:00
  • 18:00~21:00
  • 19:00~21:00

引用:佐川急便「時間帯指定サービス」引用日2022/08/24

指定できる時間帯の選択肢は上記に限られているため、「13:00」のような細かい時間指定はできない点に注意が必要です。

上記が原則の配達時間ではありますが、ドライバーによっては8:00〜21:00からやや前後する可能性もあります。7:50や21:10など、少しずれた時間に来る可能性もあるため、注意しましょう。特にお歳暮やお中元などをやり取りする忙しい時期は、配達時間のずれが発生する割合が高くなります。

もしも頼んだ日付の21:00をすぎても荷物が届かなかった場合には、荷物の追跡を行ってみましょう。荷物の追跡は、佐川急便のWebサイト「輸送状況を調べる」で行えます。

時間帯の指定は、荷物を送る際に行えます。発送時、荷物の送り状にある時間指定の欄に丸印を書きましょう。時間指定欄には上記の時間帯の選択肢が用意されているため、届けてほしい時間帯に丸印を書き込めば完了となります。

 

2.佐川急便で配達される時間帯を変更したい場合は?

佐川急便では、荷物が配達される時間帯を受取人側が変更可能となっています。荷受人が配達時間を変更する手順は、スマートクラブに登録しているか否かによって異なります。

スマートクラブとは、佐川急便が提供している利用料金無料の会員サービスです。スマートクラブに登録することで、スマホから配達される日を手軽にチェックしたり、受取場所や配達日を変更したりすることができます。スマートクラブへの申し込みは、佐川急便のWebサイトにて行えます。利用を開始したい方は、以下のリンク内にある「スマートクラブ新規登録」をクリックし、画面の案内に沿って登録を行ってください。

スマートクラブの公式サイトはこちら

以下からは、スマートクラブに登録している場合としていない場合それぞれにおける配達時間帯の変更方法について解説します。

 

2-1.スマートクラブに登録している場合

スマートクラブに登録している方は、アプリやWebサイト、メールから手続きを進めることが可能です。アプリで進める場合、まずは佐川急便公式アプリをインストールしましょう。アプリはiPhoneとAndroidどちらでも利用可能です。

【アプリで配達日時を変更する方法】

(1) アプリを開き、右上にある「ログイン」を選択する。
(2) ユーザーIDとパスワードを入れてログイン後、「配達予定荷物」を選ぶ。
(3) 配達時間を変更したい荷物の欄に書かれた「配達日時変更」を選択し、希望する配達日と時間帯を選んで「変更」と「登録」を行う。

Webサイトで変更する場合、スマートクラブのサイトにログイン後、「配達予定日を確認する」というボタンをタップすることで配達日時を変更できます。

スマートクラブに登録し、「配送予定通知メールサービス」を利用することで、荷物が配達される前に「お荷物お届け予定日」という件名のメールが届くように設定することも可能です。メールに貼られたリンクから佐川急便のWebサイトにアクセスし、希望する配達時間を選択することで、時間帯を変更できます。

【配送予定通知メールサービスの設定方法】

(1) スマートクラブにログイン後、「受け取る」メニューの「配送予定通知メールサービス」を選ぶ。
(2) 「各種メール通知サービスのご利用」を「利用する」、「配達予定通知メール」を「利用する」に設定する。

 

2-2.スマートクラブに登録していない場合

スマートクラブに登録していない方が配達時間帯を変更する方法は、電話を利用した手続きです。

通販などを利用すると、多くの場合、発送時に購入者へ荷物の発送が完了したことを知らせる通知がメールで届きます。メール内には、佐川急便の「お問い合せ送り状NO(伝票番号)」が載っています。当番号を控えた上で、佐川急便の営業所に電話をかけましょう。営業所の電話番号は、佐川急便のWeb「営業所検索」から探すことが可能です。

電話にて配達時間を変更したい旨を伝え、お問い合せ送り状NOを伝えることで、配達時間の変更が行えます。

 

3.佐川急便は土日でも配達してもらえる?

佐川急便では、土日でも配達してもらうことが可能です。土日だけでなく祝日やお盆、正月なども含め、365日いつでも配達が行われています。年中無休で配送されるのは「飛脚宅配便」だけでなく、「飛脚メール便」や「飛脚クール便」などの配達サービスであっても同様です。

なお佐川急便では、日曜日に配達を行うドライバーの数が削減されています。日曜日はほかの曜日に比べ、ドライバーの数が半分ほど減るため、荷物の届く時間が遅くなる可能性があります。したがって、忙しい時期の場合は配達が月曜日に回るというケースも考えられるでしょう。

 

4.【佐川急便】飛脚宅配便におすすめのダンボール5選

アースダンボールでは、佐川急便の規格に対応したさまざまなダンボールを販売しています。以下のリンクページにて、佐川急便の各種サービスに対応したダンボールの一覧を確認可能です。

佐川急便(飛脚宅配便)に対応したダンボール箱の販売ページはこちら

ここからは、佐川急便の発送に対応したダンボールの中で、特に人気の商品を3つ紹介します。佐川急便にて荷物を発送する機会の多い方は、ぜひ参考にしてください。

おすすめ商品

【宅配80サイズ】定番ダンボール箱(A4)

◆【宅配80サイズ】定番ダンボール箱(A4)

「【宅配80サイズ】定番ダンボール箱(A4)」は、宅配80サイズに対応しているダンボール箱です。3辺の合計は対応サイズぎりぎりの80cmになっているため、無駄なくしっかりと荷物を詰めることが可能です。

【宅配80サイズ】定番ダンボール箱(A4)はこちら

【宅配100サイズ】定番ダンボール箱(B4)

◆【宅配100サイズ】定番ダンボール箱(B4)

「【宅配100サイズ】定番ダンボール箱(B4)」は、宅配100サイズに対応したダンボール箱です。箱の底は380mm×270mmと、B4サイズの紙が入る大きさで、深さは2Lのペットボトルがぴったり入るサイズのため、やや高さのある荷物の配送にもおすすめです。

【宅配100サイズ】定番ダンボール箱(B4)はこちら

【宅配120サイズ】定番ダンボール箱(A3)

◆【宅配120サイズ】定番ダンボール箱(A3)

「【宅配120サイズ】定番ダンボール箱(A3)」は、宅配120サイズに対応したダンボール箱です。強度のある材質を使用しているため、引越しの梱包や重い大型商品を配送するのにも適しています。

【宅配120サイズ】定番ダンボール箱(A3)はこちら

上記のほか、アースダンボールではデザイン性の高いデザインダンボールも数多く販売しています。

デザイン性の高いダンボール箱の販売ページはこちら

ほかではあまり見かけることのない特徴的なデザインのダンボールは、プレゼントなどの特別な贈り物にも向いていると言えるでしょう。以下では、特におすすめのデザインダンボールについて解説します。

宅配80サイズ(箱丸君ダンボール箱)

◆宅配80サイズ(箱丸君ダンボール箱)

「宅配80サイズ(箱丸君ダンボール箱)」は、ダンボールの前面にユニークで可愛らしい顔が描かれたダンボールです。当ダンボールにプリントされたキャラクターは、アースダンボールのゆるキャラである「箱丸君」です。素敵な笑顔を浮かべたキャラクターがプリントされているダンボールは、荷物を受け取った相手も笑顔にできるかもしれません。

宅配80サイズ(箱丸君ダンボール箱)はこちら

【宅配60サイズ】デザインダンボール箱 わくわく宇宙空間

◆【宅配60サイズ】デザインダンボール箱 わくわく宇宙空間

「【宅配60サイズ】デザインダンボール箱 わくわく宇宙空間」は、宇宙をイメージしたポップなイラストが描かれたダンボール箱です。ダンボール箱の底はB5サイズとなっており、洋服や生活雑貨などを送るのに適しています。子どものおもちゃなどを入れる収納箱として使うのも良いでしょう。

【宅配60サイズ】デザインダンボール箱 わくわく宇宙空間はこちら

 

まとめ

佐川急便では、8:00〜21:00の間で配達を行っています。配達時間帯を変えたい場合、スマートクラブに登録している方はアプリ・Webサイト・メールから変更可能です。登録していない方は、営業所に電話をかけることで変更することができます。

アースダンボールでは、梱包に役立つさまざまなサイズ・デザインのダンボール箱を販売しています。最短で即日出荷が可能な上、1個からの注文も行えるなど、利便性にも優れています。荷物を送る機会の多い方は、ぜひアースダンボールのWebサイトをチェックしてみてください。

アースダンボール公式サイトはこちら

梱包材・緩衝材の販売ページはこちら

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • メール

この記事は引用可能ですが、引用元として当該記事のURL、もしくはhttps://www.bestcarton.com/へのリンクを必ず記載して下さい。

ダンボール専門店最大3000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業68年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0

  1. ダンボール通販・購入 トップ
  2. おすすめコンテンツ一覧
  3. ダンボールワンポイント記事
  4. 佐川急便の配達時間|時間指定の方法や土日配達も解説