ダンボール専門店最大4000種類超え・ご注文累計100万件以上 創業70年 工場直営なので最短当日お引き取りも可能 ダンボール2.0

ダンボール箱の箱職人ブログ

ダンボールに関する豆知識や開発秘話などをご紹介。新商品やイベント情報をいち早くお届けします。

By

禁断の実験!A式 vs ワンタッチ■アースダンボール通信■

禁断・・・

は、ちょっと盛り過ぎかもしれません(´・ω・lll)

しかし、
今日はいつもメルマガの冒頭で出演する『社長』が
九州工場へ出張中につき、
今まで秘密裏に進めていた実験計画を、
営業部がやってしまいました。

 
社長、、、ごめんなさいm(_ _;)m

 
こんな営業部を、許して下さいσ(^_^;)
(いやむしろ、社長も喜ぶんじゃ・・・?)
 
 
 

( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п
————————————————–

実験の内容はこう・・・

A式箱、ワンタッチ箱を10箱づつ、3人のスタッフで
梱包スピードを測り、比べてみた。
付帯的な諸条件はすべて除外し、
純粋に梱包だけを測ってみました。、
 
 
スタッフの心理的テンションを一定に保つべく、
BGMに、ABBA(アバ)の『ダンシングクイ~ン』
を流しながら行った。(・_・gd)-
(誰もが聞いたことのある、名曲中の名曲♪♪)
 
 

( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п
————————————————–
 

結果(1箱あたりの梱包スピード)は・・・
 
 

Oさん  A式箱 23秒  ワンタッチ箱 17秒(-26%の時間短縮)
Tさん  A式箱 21秒  ワンタッチ箱 15秒(-28%の時間短縮)
Nさん  A式箱 36秒  ワンタッチ箱 20秒(-44%の時間短縮)

3人の1箱あたりの平均値は、
 
A式箱・・・・・・27秒 
ワンタッチ箱・・・18秒(-34%の時間短縮)

で、できることになる。
 
 

( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п
————————————————–

この結果をもっと具体的に当てはめると・・・

あの”ザ・ドリフターズ”の名テレビ番組でおなじみの、
『もしものコーナー』の力をお借りして考察します。
 
 

【~ もしも、時給1000円の人が1000箱梱包したら ~】
 
 

(カシャ、カシャ、カシャ、、、(ーヘー;)
ただ今計算中・・・ただ今計算中・・・(ーヘー;)
Now calculation・・・Now calculation・・・(ーヘー;)

チーン! (`・ω・´)!!

実際の人件費に換算すると、
なんと1箱あたりの差は、2.5円!!

仮に、時給10倍の人であれば、
25円!!

仮に、年収1億円のスポーツ選手なら、
118.37円!!!(独自計算^^;)

仮に、ビルゲイツなら、、
(わかんないけど、とにかくすごい!)

残念ながら、
いかりや長介さんに
”だめだこりゃ! つぎ、いってみよ~”(・`ω´・)ノ
というセリフで決めて頂くわけには
いかない感じ。

 
 
( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п
————————————————–
 
 

それから、こういう視点も・・・

それは、
梱包に使うテープ代 (;¬д¬)

■ワンタッチ箱のテープ使用量は、

A式の1/2(以下)。
60サイズ箱の場合(仮に、長さ約26cmの箱として)
1000箱のテープコスト差は?

(カシャ、カシャ、カシャ、、、(ーヘー;)
ただ今計算中・・・ただ今計算中・・・(ーヘー;)
Now calculation・・・Now calculation・・・(ーヘー;)

チーン! (`・ω・´)!!

その差は1104円!
1箱梱包あたり約1.1円の得!  なのだ! (;´゜д゜`)
 
 

( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п
————————————————–
 
 

では最後に・・・・・・・・・・・・

1000箱梱包した後の
疲労度&有効度を想像してみよう (´ε`*)
 
 

【~ もしも、今日1000箱梱包することになったら ~】

A式箱・・・・・・7時間30分
ワンタッチ箱・・・5時間00分(その差2時間半)

なわけなので、
A式箱は、朝から始めて、夕方まで目いっぱいってとこ()´д`()

ワンタッチの方は、
3時のお茶休憩くらいには、
もう、
終わっているうううっっ!! ( ゜∀゜)ノ゛
 
 
運送会社の
集荷時間ぎりぎりまでの時間勝負と、
集荷時間に十分間に合うほどのゆとり、

 
 
想像してみて下さい・・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
 
 

出荷時間の修羅場経験、、、
多くの方がお持ちなのでは?
 
 

また、大きなお世話に違いないですけど、
アフターファイブに、もし、もし
デートの予定などがあろうものなら、
2時間半の効果は計り知れない!
準備は万端整うし、体力も温存可能!
な、わけです。
 
 

もうまさしく、プライスレス ( ̄ー ̄)

 
 
( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п( ´o`)п
————————————————–
 
 

    【編集後記・へんしゅうこうき】
 
 

ところでそういえば・・・

なんかメルマガの雰囲気、変わったよね、
その通り!!  変わりました┗(`・∀・´)
 
 
箱屋さんとしての”アカデミック性”と、
隠し切れない”ゆるさ”を兼ね備えた、
”ゆるアカデミック”的なメルマガ、
さらに、
『エンタの神様』と『笑点』の
どちらのファンにも対応した、
幅広い層に受け入れ・・・・ああ、、ええと、
要するに、
仕事の合間にこっそり読んでしまいたくなる、
そして実際に読めてしまう、
”へえ~、ほほ~、”的なメルマガ
なのです ┗(`・∀・´)
 
 
そんなメルマガをお届けするメルマガチームへのお声、

・もっと深い実験をして欲しい! とか、

・BGMの選び方が悪いんじゃない? とか、

・出だしの社長と編集長の掛け合いを復活させて! とか、
 
 
その他 ご意見、ご要望、または応援メッセージ、
もしくは応援メッセージ、
あるいは応援メッセージ、
は、このままご返信下さればOKです(。-_-。 )ノ
 

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
m(_ _;)m
 
 
11月某日 メルマガ編集長 やまぎし


コメントを残す

いたずら防止の為、お名前とメールアドレスのご入力をお願いします。
(メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください